わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

福☆福モノクロロングネックレス

d0187864_14245697.jpg

◆ボツワナアゲート ブラックルチル オーバルビーズ
 水晶タンブルビーズ・4mm
 ヘマタイト10mm・4mm
 オニキス10mm クラック水晶6mm
 ドーナツ型の黒い石(名称不明)

こちらもタイトル通り、福袋ビーズメインの作品です。
私の中では冬&ロックなイメージでいたのですが、
作りかけを見た母に「爽やかで夏っぽいわね」
と、言われた辺りから調子が狂い始め、
出来上がってみれば、何だかゴージャスな雰囲気に(えいと基準)。

こちらは、アシンメトリーなビーズ配置にしました。
S字フックを入れて、秋色と同じように、アレンジを楽しめます。
個人的には、こちらの方がお気に入りです♪

ただ、肩こりで重いのが苦手な私としては、
思いの外、重くなってしまったのが、難です。
ポリシーに反するというか・・・(^^;ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-07-14 14:24 | ネックレス

福☆福秋色ロングネックレス

d0187864_17552179.jpg

◆赤メノウ・ピクチャージャスバー オーバルビーズ
 ムーンストーン レクタングルビーズ
 スモーキークオーツ10mm・8mm 水晶10mm クラック水晶6mm
 シルバー950ワイヤー シルバー925パーツ(チェーン・マルカン)

秋のイベントに向けて、秋っぽい色合いのネックレスを作りました。
石も、柔らかい印象(えいと基準)のもので、まとめてみました。

中央とチェーンとのジョイント部分にS字フックを使っているので、
トップを外したり、長さを変えたりと、数種類のアレンジが楽しめます。

シルバーの飾りパーツは、教室で習った物を元に、
少しアレンジを加えてみました。
一応、試作品を作ってから、本番に入りましたが、
フリーラインの難しさといいますか、完成度が低いです・・・(・・;

スーパー前向きに考えれば、ハンドメイドならではの不揃い感という事も、
出来なくはないですが(^^;、かなり苦しいかな?

タイトルの「福☆福」、何かと言いますと、
お正月に購入した福袋に、入っていた石をメインに作っているのです。
正直、石の質はそんなに高くないですが、
その分、価格を抑えてご提供できるかと思っています♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-07-11 17:55 | ネックレス

リメイクネックレス

d0187864_14533174.jpg

◆水晶タンブルビーズ オニキス・ヘマタイト・水晶4mm
 シルバー950ワイヤー シルバーチェーン

ずいぶん前に「重くて使えないから」と、
友人が天然石ネックレスを譲ってくれました。

ネックレスはビーズ取りにバラして、練習などに使っていますが、
水晶のタンブルの、氷砂糖のような質感が何とも言えず気に入り、
「これは友達の所に帰さなきゃ」という気持ちがどうにも消えず。

タンブルだけをトップにして帰す事も出来ましたが、
それでは芸がないので、ネックレスに付いていたパーツやビーズと、
作ったパーツを組み合わせて「軽いネックレス」に再生しました。

友人には内緒で作ったので、気に入ってもらえるかわからないけど、
今度会う機会があったら、見せてみようと思います。
(と言いつつ、問答無用で押し付ける算段w)

↓バナーの後に追記アリ☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑

☆後日談☆
友人に渡しました。
自分があげたネックレスから出来たと思わなかったらしく、
「私好みの色合いだわ♪」・・・と、喜んでおりました。

元が10mmビーズが連なったネックレスだったので、
チェーン部のビーズはアジャスター部分だったし、
トップの水晶すらサブ的存在感しかなかったので、
変わり果てた(?)姿に、ピンとこなかったようです(笑)
[PR]
by eight-3 | 2011-06-13 14:53 | ネックレス

チタンワイヤーと格闘

d0187864_12371275.jpg

ぱっと見はただのチェーンネックレスに見えるかもしれませんが、
全部ワイヤーからの手作りです。

完成までに、3日かかりました。
3日と言っても、1日の作業時間は短いのですが。

やっている事は、9ピンとマルカンという、単純なものなんですけど、
チタンはとにかく硬いんです。
その硬さゆえ、作業が捗らない上に、ペンチを握る手がすぐに痛くなってしまい、
長い時間、作業を続けられなくて・・・。
作ろうと思った事自体を、何度も後悔しました。
完成した時の達成感はひとしおでしたけどね。

なぜ、こんな物を作ったかというと、
チタンのチェーンネックレスって、売っていないんですよね。
ネットで探せばあるんでしょうけど、それも面倒だし、
自分の分だけなら、作っちゃえ!って思ったんです。
結果、どっちが面倒だったかというのが、微妙な感じになってしまいましたが(^-^;ゞ

硬いワイヤーに慣れれば、シルバーワイヤーを扱いやすくなるので、
これはこれで、良しとします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-01-12 12:37 | ネックレス

【基礎】マルチロングチェーンネックレス

d0187864_18393771.jpg

◆フォッシルコーラルオーバル(穴あき) アメジスト12mm
 パープルなんとか8mm ラベンダーアメジスト6mm
 石・カット・サイズ不明の穴あきビーズ(→マーキス型レピドクロサイトinクォーツ)
 シルバーワイヤー シルバーパーツ(チェーン)

今年も最後の1日となりました。
拙いブログにご訪問下さいました皆様、本当にありがとうございます。

さて、本題ですが・・・。
石の説明が全然なっていなくてごめんなさい。
今回は使用する石の数が多いこともあり、
先生があらかじめセットにして下さった物を選んだので、
石の名前をメモしないで、帰ってしまいまして。
たぶん覚えているだろう、と思ったのですが、まんまと忘れました。
自分の記憶力ほど、あてにならないものはないと、
つくづく思い知らされ・・・orz

この作品は、一見ロングネックレスですが、フックを多用することで、
ネックレス+ブレスレットにしたり、二重巻きにして使ったり
出来るようになっています。
撮影時はY字にしましたすが、もちろん一本にすることも。
一つで何通りも楽しめるのはいいですね。
ちなみにパーツは、チェーン以外はもちろん全て手作りです。

さて、今回で基礎クラスの作品は終わりです。
私は夏に初級、秋に基礎と並行して中級を受けているので、
基礎クラスでご一緒した方々とは、お別れになってしまいます(><。)
教室で会うことはなくなりますが、イベントなどで、
またお会いしたいものです。

来年、シルバーワイヤー教室は、いよいよ上級。
どんな作品とネタ(おい)に出会えるか、楽しみです。
では皆様、よいお年をお迎え下さいませ(^^)ノシ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑

石の名前、わかった分は修正しています(2011.1追記)
[PR]
by eight-3 | 2010-12-31 18:39 | ネックレス

【中級】オープンハートの・・・

d0187864_13354281.jpg

◆クンツァイト タンブル
 シルバーワイヤー


d0187864_13354241.jpg

◆ブラックトルマリン タンブル
真鍮ワイヤー


またまた更新が滞ってしまいました。
ネタ(作品)が無いわけではないのですが、写真を撮っていなくて。

携帯のカメラで撮っているだけですが、
腕がない分、気合い(?)で補わないといけないので、
作ったらすぐにパチリという事が出来ないのです。

言い訳はこの辺にしまして。
今回は、穴の空いていない石を、ワイヤーで留めました。
石は結構小さくて、タンブルと言うよりは大きなさざれに近いサイズです。
手法は以前紹介した、オープンフラワーのペンダントトップに近いですが、
違うところは、

・ワイヤーが前より太くなっている事(1.0mm→1.2mm)、
・石のサイズに合わせて、枠(ハート)の大きさを調整しないといけない事、
そして、一番の違いは、

◎チョーカー部分が手作り

・・・な事です。

なので、真鍮ワイヤーの写真が完成型なのですね。
正式名称は「オープンハートのエレガントチョーカー」だそうです。
シルバーの方は、時間がなくてチョーカー部分は作れませんでした。

この形だと、トップの付け替えができないので、
フックを付けて、トップを変えられるようにしたいと考えています。
今通っている講座で、フックの作り方を教わるはずなので、
それを作れるようになったら、構想を練ろうと思っています。



↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-16 13:35 | ネックレス

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。