わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

その後のストラップ

d0187864_207574.jpg

前にチェーンだけ紹介した、ストラップ。
友達に持ってきてもらったビーズを付け直して、
こんな感じになりました。
居酒屋で撮ったので、暗くてイマイチわかりにくいですが。

アルコールを摂取してから、修理を始めたもんで、
時間はかかるし、一番下の石の飾りが微妙な感じ(汗)
簡単な作業だから、大丈夫かと思ったけど、甘く見ちゃいけませんね。

教訓:飲んだらやるな、やるなら飲むな

何かバランスがなぁ・・・と思ったら、石が一つ足りない模様。
(最初に作った時の写真をチェックした)
次の機会に、持って行きまする。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-06 20:07 | その他小物

リバビリ中(笑)

d0187864_1364693.jpg

練習しなくちゃと言っている割には、急に予定が入ったり、
ぼけーっとしている間に一日が終わったりで、
全然ワイヤーに触っていません。

練習となると、どうしても大作になるので(注:えいと基準)、
ある程度まとまった時間を取れる見通しが立たないと、
取り組めないんですよね・・・。

そんな中、短時間で作れるという事もあり、
来週会う予定の、遠方に住む友人用に、ストラップを作りました。
写真で見ると「え、コレだけ!?」と、思われると思いますが・・・。

実は、まだアーティスティックワイヤーしか使ってなかった頃に、
一度ストラップをプレゼントしているんです。

しかし、アーティスティックワイヤーは、
扱いやすい軟らかさが、時に裏目にでることがあり、
結果、壊れてしまったそうで。
まあ、私も壊しているので、状況は安易に想像できますが(^^;

そこで、硬質ワイヤーで、作り直すことにし、
先に土台だけ作ったというわけです。

こちらは、ジャーマンシルバーと言って、
500円硬貨にも使われている素材です。
シルバーと言う名は付いていますが、銀は入っていません。

さすがに今の高騰ぶりだと、シルバーワイヤー製を、
気安くプレゼントという訳にもいきません。
その点、ジャーマンシルバーは、安価ですし、シルバーより硬いので、
値段的にも強度的にも、安心して渡せます。

当日は、友達には、ストラップに着いていた石を持ってきてもらい、
私はワイヤーと工具を持って行って、再生させる予定です^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-10-05 13:06 | その他小物

また花かいっ!

d0187864_2035180.jpg

◆ムーンストーン&ラブラドライト 水晶2mm
チタンワイヤー

とある友人をイメージして作りました。
イメージと言っても、スピリチュアル的なものではありません。
服の色とか、持ち物とか、そういったところからのイメージです。

あとは、月のイメージ。
満月と新月・・・まんまの色ですけどね^^;

たまたまあったラブラドライトがラブラドレッセンスが無いというか、
光るんですけど、白いんです。
石のグレードとしては低いものになってしまうのでしょうけど、
新月のイメージにはピッタリでした。

前に金属アレルギーを気にされていた気がしたので、
チタンワイヤーを使ってみたのですが、
ガンメタな色合いがマイナスに出てしまい、
何とも地味ーな感じになってしまいました。

シルバーで作ったら、綺麗だったのかなぁ?

今はストップの金具に付けてありますが、
こちらも脱着可能です。
ただ、花同士は繋がっているので、
前のお花たち以上に、脱着できる意味がないかも;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-19 20:35 | その他小物

フラワーモチーフのバッグチャーム&ストラップ

d0187864_11162883.jpg

d0187864_11162848.jpg

第一陣を送り出した後、燃え尽きておりました^^;


さて、前の記事の作品です。
わかりやすいように、別写真を撮りました。

木の花さんは、バッグチャームのチェーンも手作りされていましたが、
ヘタレな私は、1個分も作れずギブアップ。
家にある物で、何か使える物はないか、アレコレ考え、かき集めました。

ストラップは、ずいぶん前に、買ってあった物を使用。
先がカニカンになっているので、モチーフを外したり、付け足したり出来ます。
こちらのモチーフは、ストラップの金具の色に合わせて、
いぶし加工をしてあります。

バッグチャームは・・・。
実は私、バッグチャームなる物がどういう物か、
イマイチわかっていないのですが(おい)
こんな感じかな?というイメージで、チェーン部分を皮紐に変えて作りました。
こちらは、金具なども、全部手作りです。

バッグチャームも、ストラップと同様に、取り外しできるように、
一応フック状にしました。
・・・が、脱着に結構コツがいるのが難点。

脱着出来るようにする必要があったのか、微妙ですが、
花のモチーフは、元々ペンダントトップとして教わったので、
作った時は、ペンダントトップとしても使えるように、という思いが強く、
この様なカタチになりました。

あとは、ご縁のあった方々が、
アレンジを楽しんでいただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-14 11:16 | その他小物

お星様

d0187864_2224414.jpg

d0187864_2224432.jpg

こちらは、以前紹介した、
シルバーブレスレットに付けようと思って作成したもので、
モチーフは「サンバースト&スター(うにうに)」の、多分スターの方です。

トゲの部分を(うにじゃないっつーの)、
ペンダントトップの時の半分にしてみましたが、
失敗して、トゲが(だから、うにじゃ…以下略)1本短くなってしまって、
チェーンの間には入れられなくなってしまい、
かと言ってチャーム風に付けるには大きい気がして、
仕方なく、ストラップにくっつけました。

どうも、何でも小さく作りたい傾向があるようなのですが、
この太さのワイヤーでは、これくらいが限界かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-01-17 22:02 | その他小物

【基礎】アマゾナイトのチェーンストラップ

d0187864_121361.jpg

◆アマゾナイト・水晶 各4mm
 シルバーワイヤー  パーツ(根付け)


今回は、教室で出来立てホヤホヤを撮影したので、
殺風景ですが、お許し下さいませ。

今回は9ピン作成からビーズ留めと、Sカン・だるまカンの習得。
基本の「き」の部分で、作ること自体に難はないので、
より小さく美しく作ることを心掛けました。
今まで、うまく行かないなと思いながら流していたところも、
先生にとことん聞きまくって、過去最小最高(えいと基準)の出来に。

しかし、小さく作る事にこだわって、バランスを考えなかったので、
何とも存在感のない、淋しい作品になってしまいました(汗)

初級・中級のクラスで、周りよりパーツが大きくなってしまう、
劣等感のようなものがあったので、
何でもコンパクトに作る事しか頭になかったのですが、
小さく作ればいいと言うものではないと気付かされた作品です。




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-25 12:01 | その他小物

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。