わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

ぷちぷちリメイク

d0187864_150735.jpg

ずいぶん前に、自分用に作ったピアス×2。
(元はこちら→ラダーチェーンミニミニ羽根)
思い立って、少し手を加えてみました。

手前のラダーチェーンは、ラブラドライトが付いたアシンメトリータイプでしたが、
チェーン部分を2個づつにして、シンメトリータイプに。
石は、フローライトのダイス(?)ビーズに変えました。
季節や服の色を選ばなくていいように、色味の殆どないものを付けています。

ラダーチェーンピアスに付いていたラブラドライトは、
ミニミニ羽根ピアスに装着。
こちらは、に石を足しただけの、超簡単アレンジです。

季節は意識しないで作りましたが、
ラダーチェーンのビーズが涼しげな感じなのと、
羽根モチーフ+ダークカラービーズの組み合わせの雰囲気が、
夏と冬のイメージに思うのは、私だけでしょうか?

パーツをちまちま作った系の物は、思い立ったら組み直せるのが、
いいところだったり、楽しいところだったりします。
やりすぎると、ワイヤーが折れますけどね(^_^;
[PR]
by eight-3 | 2012-08-01 15:00 | ピアス&イヤリング

アシンメトリーピアス

d0187864_20334684.jpg

またまた随分と、ご無沙汰してしまいました。
体調が落ち着いた後、衣替えと模様替えと不要品の整理を同時に始めてしまい、
しばらく収拾のつかない事態になっていました。

作品の方は全くなのですが(滝汗)、
以前自分用に作った、ラダーチェーンのピアスの反対側を作りました。
ピアスブック作って、メガネどめしたビーズを付けただけですが。

石は、ラダーチェーンのピアスと同じ、ラブラドライトです。
(ワイヤーはチタン)
ただ、チェーンがない分、ボリュームを出したかったので、
チェーンの方の4mmに対し、少し大きめの、6mmビーズを使っています。

でも、ビーズだけだと寂しいかな?
何か、もう少し付け足せたらと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-03 20:33 | ピアス&イヤリング

ラダーチェーンのピアス×4

d0187864_17122794.jpg

◆左から、アマゾナイト・アメジスト・ガーネット・シトリン各6mm
 シルバー950ワイヤー・シルバー925パーツ(フック・ビーズ)

ひと月以上前に、ピアス用のチェーンを、1組作ってあったのですが、
左右対称のモチーフ作るのメンドくせ(ぉぃ)とか、
かと言って、石だけじゃ地味すぎるよねとか、
色々考えてしまって、長らく放置していました。

そこで、ハードルを下げるために、シルバーのキャップを買って、
石と組み合わせて、飾り部分を作ってみました。

ついでに、飾りだけ先に多めに作って、あとに退けない状態にし、
がっつりチェーンも作って、ピアス量産(?)体制に。

やり始めてしまえば、ガンガン進むのですが、
ラダーチェーンはシンプルなわりに手間がかかる(えいと基準)ので、
1日掛かりで4個しか出来ませんでした(^^;ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-27 17:12 | ピアス&イヤリング

モチーフ付きラダーチェーンピアス×2

d0187864_18551489.jpg

d0187864_18551485.jpg

◆1枚目:ロードナイト4mm
 2枚目:ガーネット・トルマリン4mm 水晶2mm
 両方共にチタンワイヤー

久々の作品紹介です♪

前に紹介した、ラダーチェーンの残り分です。
こちらは、モチーフをぶら下げました。

ハートはゴスロリのイメージ。
羽根は小悪魔のイメージ。
どちらも甘辛テイスト(のつもり)です。

あくまでも、私の勝手な想像ですので、
実際とはかけ離れているかもしれませんが(^^;

ピアスは、ちょうどいい太さのチタンワイヤーが手元にないので、
だいぶ前に買い置きしていた、市販のパーツを使いました。
一応チタンらしいです。

もう少しチェーンパーツを大きくして、お揃いのブレスレットを作ったり、
違う素材のワイヤーを使って、ピアスを作ったりしても、いいかなと思っています。

がんばろー(^^)q


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-09 18:55 | ピアス&イヤリング

チェーンブレスがチェーンピアスに

d0187864_1441091.jpg

◆ラブラドライト4mm
 チタンワイヤー

ラダーチェーンのブレスレットを作ろうと思いまして。
ただ、教室で作った物より、バーツを少し小さくしたかったので、
ワイヤーを短めに切ったのですが、誤算が色々・・・。

まず、パーツを小さくする→パーツが沢山いる、という事を、
あまり深く考えていなかった事。
次に、使ったワイヤーがチタン(=超硬い)だった事。

チタンの硬さ故に両端の9ピン作りに手こずって、チェーン部分が短くなって、
そこからラダーチェーンパーツにしたら、米粒みたいな大きさに。

米粒は言い過ぎですが、ひとつが5mmくらいしかありません。

一応15個分のワイヤーを切ったので、切った分だけ作りましたが、
大きさも揃えることが出来ず、ブレスレットに出来そうなのは5cm分くらい。

あと何個作ったらブレスになりますかねー・・・って考えただけで、ギブアップ。
出来た分だけ短く繋いで、ピアスにする事にしましたorz

写真は自分用の片耳用。
残りのパーツで、両耳用を2組作る予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-27 14:04 | ピアス&イヤリング

羽根☆羽根パート2

d0187864_8364899.jpg

◆アメジスト6mm 水晶2mm
 真鍮ワイヤー メタルパーツ(ピアス金具)

このところ、バタバタしていて、更新するのを、すっかり忘れていました。
記事も中途半端に書いて、下書き保存してあるのがいくつも。
書きかけじゃ投稿できません・・・。
ちゃんと書き上げないとですね。

さて、今回の作品も、パート1とほぼ同時期に作成。
慣れたらやっぱりミニサイズ☆
・・・という事で、作ってみました。
左右対称にして、ピアスにしましたよ♪
本当は、母のイヤリングにしようかと思ったのですが、
その前にピアスにして、着けさせていただいちゃいました。

この羽根は、結構(かなり?)複雑なので、
教室で普通にやっていたら、対の物は作れなかったかも。
最初にうっかり逆に作ってしまって、先生に教わったから出来た、
怪我の功名的な作品です。

さすがに、これに合うサイズのカボションは持っていないので、
こちらもビーズで飾り付けです。

しかし・・・この作品を最後に、ワイヤーに触っていない気が。
ヤバい(滝汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-07 08:36 | ピアス&イヤリング

小さ過ぎても駄目なのだ

d0187864_19365851.jpg

お正月あたりに作った一品。
となりの、以前紹介したペンダントトップは、大きさ比較用です。

チタンワイヤーで作った、ミニミニピアス。
一応、3mmビーズ(水晶)で飾り付け。
元々は、羽根リングの練習で作っていたのですが、
せっかく作ったので、左右対称の物を作って、ピアスにしたのです。

耳に着けるなら小さい方がいいと思いましたが、そうでもないみたい。
存在感がないといいますか、
正月明けくらいから、ずっと着けているんですけど、
私のボブベースの髪型も手伝って、

誰 も 気 付 き ま せ ん orz

じ、、自己満足だから、いいんです。
目立たないから、フックタイプだけど、仕事の時も着けていられるし、
小さいからスポーツの時も邪魔にならないし、
チタンワイヤーだから軽いしー。何より、練習ですから、練習っ!

フックタイプ好きのクセに、基本着けっばなしのスボラーで、
大きいのや重いのは苦手なので、個人的には結構重宝してます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-02-13 19:36 | ピアス&イヤリング

母専属!?イヤリング職人

d0187864_1395616.jpg

d0187864_1395644.jpg

◆上:アクアマリン クラック水晶6mm
 ヨーロピアンワイヤー シルバー
下:オニキス10mm グレークオーツ
 アーティスティックワイヤー ノータンニッシュシルバー

ワイヤーアクセサリー作りを始めてから、
母のイヤリングをよく作るようになりました。
多分、10個くらい作っていると思います。

母は大振りな飾りの物が好きなので、大きい石を繋げれば完成♪
といったノリで、気楽に作れるから、というのもあります。
とは言え、ただ繋いだだけでは面白くないので、
ワイヤーアクセサリーならではのモチーフを組み込むようにしています。

アクアマリン×クラック水晶には、年末に作ったロングネックレスの飾りを、
オニキス×グレークオーツには、四つ葉風モチーフを入れました。
上はお出掛け用、下は普段使いにしているようです。

ちなみに母は、シルバーの黒ずみ(硫化)を嫌うので、
シルバーカラーの作品の時に、シルバーワイヤーは使いません。
まぁ、他のワイヤーが余っているから、というのもありますが(^−^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-01-27 13:09 | ピアス&イヤリング

撮ったのに忘れてた

d0187864_21583033.jpg

d0187864_21583092.jpg

◆イヤリング:オニキス8mm ヘマタイト12mm
真鍮ワイヤー
◆ピアス:シトリン6mm
アーティスティックワイヤー ノータンニッシュシルバー

真鍮ワイヤーのイヤリングは母用。
いただき物のネックレスからとった石なので、サイズが定かではないです。
石を繋いだだけで、それだけでは面白くないので、
四つ葉風モチーフを入れました。
地味な石なので、耳元でキラッと光り目に付くのが、
金具に付いているカットクリスタルなのが悲しい(´・ω・`;

ピアスはチェーンブレスレットを作るのにお預かりしていた石の余りで、
勝手に作って、ブレスレットと一緒に送っちゃいました(^^;ゞ
こちらは、ブレスレットとお揃いのチェーンメイルに、
四つ葉風モチーフを添えました。

クリスマスムードを出そうと思って、
わざわざクリスマスカードをバックにしたのに、
すっかり忘れていて、時季外れに・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2010-12-28 21:58 | ピアス&イヤリング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。