わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

課題作品2

d0187864_16514126.jpg

d0187864_16514161.jpg

オニキス カボション
ヘマタイト・ガーネット 6mm
ヘマタイト・ガーネット・オブシディアン・アゲート 4mm

羽根に飾りビーズをつけた、完成品です。
片側の羽根の端にフックが付いていて、
2枚目の写真にあるように、バングルになります。

最初に書きましたが、ラッピングしてある石は、オニキスでした。
オニキスというと、真っ黒なイメージですが、
和名が「縞瑪瑙」って言うくらいだから、縞があっても良いのでしょう。

飾りビーズは、予告通り(?)認定当日に付けたので、
改めて見てみると、配置が微妙・・・。
やはり焦ると良くないですね(^^;
年末年始の暇な時にでも、付け直そうかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-12-21 16:51 | ブレスレット

ワイドバングル再作成

d0187864_2065449.jpg

◆オーシャンジャスパー タンブルビーズ プレナイト8mm
 アベンチュリン6mm トルマリン(グリーンカラー)・水晶4mm
 シルバー950ワイヤー

先日、講師認定講習を受けてきました。

その時に、上級コースの作品を提出するよう指示があったのですが、
前に紹介した作品は、まず、出来栄えが納得いかなかったし、
長さが足りなくてワイヤーを継ぎ足していたので、作り直しました。
まぁ、再作成は、前々から課題としていた事でもありますし。

本当は、前の作品に付けた石を付け替えたかったのですが、
失敗すると、提出する作品がなくなるので、
チキンな私は、石も新しく用意しました(^^;

今回は私には珍しい、グリーンカラー。
「和」の緑をイメージしております。

作品が12月まで帰ってこないので、
完成直後に、とりあえず撮った写真で失礼m(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-16 20:06 | ブレスレット

上級講座作品3連弾!その1

d0187864_1073169.jpg

◆アクアマリン タンブルビーズ・6mm グリーンベリル8mm
 ラベンダーアメジスト6mm・4mm ムーンストーン4mm
 シルバー950ワイヤー

台風は、思いのほかゆっくりで、やや迷走?しながら、
西日本に向かっているようですね。
個人的には、今のところ雨に降られることもなく、
助かっているのですが・・・。
大型で強そうなだけに、どこに向かうにも心配です。
被害が出なければ良いのですが・・・。

さて、本当は3月で終わるはずだった、シルバーワイヤージュエリー教室。
全6回のうち、2月に2回仕事で休んだ後、
5回目の講習中に震災が起こり、6回目の講習は延期。
代替日は仕事と重なって行けず、
講座の半分が終わらないまま月日が流れてしまいました。

先生は作家としても活動されているので、大変お忙しく、
なかなか振替のお約束を出来ずにいましたが、
何とか3回分の振替日程を決めて、先月、ようやく全ての講習を終えました。

写真は、バングルブレスレットです。
真鍮でうまくいったので、調子に乗って作ったら、何だか微妙な出来に。
石がもったいない感じになってしまいましたorz

日の目を見ることなく、即行お蔵入りしたのは言うまでもなく、
ブログへのアップもせず、その存在すら忘れていました。
やっと撮った写真も、やる気のなさが滲み出ておりますw

バングルは中級でも失敗していて、苦手意識が強いので、
ここで挽回!と思ったのに、更に苦手意識が増強。

今はミネラルフェスタ用の作品を作らねば、というのもあり、
講習以後、バングルは全く作っておりませぬ。

落ち着いたら、作り直したいと思います。の予定(滝汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-09-02 10:07 | ブレスレット

なでしこジャパン優勝おめでとうブレス♪

d0187864_1055290.jpg

◆ヘマタイト 4mm
 シルバー950ワイヤー シルバー925パーツ(アジャスター&フック)

いつの話やねんヾ(-_-;って感じですが。

ネタ切れ!と思って、お休みしている間に、アップしていないものが、
結構あることに気付きました。
これも、そのうちのひとつ。

サッカー女子日本代表が、W杯で優勝した、
正にその時出来上がったブレスです。
写真も、その日その時の朝日を浴びながらパチリ☆

・・・ってだけの事ですけど(^_^;

私は、天然石をパワーストーンとしては扱っていませんが、
ヘマタイトは、肉体面やグラウディングなどをサポートしてくれる石らしいです。
W杯決勝の時に、この石を扱っていたのは、ただの偶然じゃなかった!?

まぁ、仮にそうだったとしても、
パワーは全部、なでしこに送っちゃってそうですけど( ̄▽ ̄)

ブレスレット自体は、自分用にシルバーのみで作った、
メガネどめ&丸カンのシンプルなタイプに、ビーズを足したもので、
ビーズ付きだけど、ほぼチェーンブレスのように着けられます。
周りからの反応が良かったので、調子に乗って作ってみました( ̄▽ ̄)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-08-03 10:55 | ブレスレット

修理しましたビタミンカラーのバングル

d0187864_22503871.jpg

以前からお越しいただいている方には、ちょっと懐かしいかも?
去年の秋に作った、ストレートラインバングルを、修理しました。
土台はそのままで、石を付け直しただけなんですけどね。

枠も少し歪みがとれるように調整したのですが、調整後の枠の状態を見て、
真ん中を少し大きい石にした方がいいかも、と思ったのですが、
ちょうどいいサイズがなくて、少し大きい石を入れたら、
でべそチックになってしまいました orz

でも、変な歪みがなくなって、きれいなラインになったので、
スバイラルリングとお揃いで、着けて外に出掛けられます♪

改めて着けてみたら、少しサイズが大きかったので、
フックを掛ける部分を細工して、ハートっぽくしてみました。

これも、先生が他の生徒さんの作品を修正をするのに、されていたテクニックを、
応用したモノなのですが、何の修正だったかなぁ?
サイズじゃなかった気がするんですけど・・・忘れちゃいました(おい)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-30 22:50 | ブレスレット

超シンプルなブレスレット

d0187864_21545793.jpg

◆シルバーワイヤー カレンシルバービーズ

携帯ストラップを作った時に教わったメガネどめを、
マルカンで繋ぎました。

はじめは間に何か石を入れるつもりでしたが、
手持ちの石がピンとこなくて、入れるのをやめてしまいました。
代わりに、長さ調整を兼ねて、シルバービーズを入れています。

シルバービーズは、以前ヘンプ編みをやっていた頃に買ったのですが、
使わず終いで、その後ずっとしまい込んでいたものです。
天然石をアクセサリーにしたくて始めたワイヤーですが、
シルバーオンリーの作品も、また雰囲気が違っていいなと思いました。

ちなみにメガネどめは、正月に親戚挨拶周り行った時の、
移動の車中で、せっせと生産しました。
往復共に、運良く渋滞にはハマらなかったのですが、
片道約300kmあるので、寝る以外にする事がなくて。
いい時間潰しになりました。

余談ですが、日帰りです。
(我が家では普通ですが、世間一般的にはどうなのかな?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-01-10 21:54 | ブレスレット

【基礎】突貫ブレスレット

d0187864_16143322.jpg

◆ガーネット4mm
シルバーワイヤー

変なネーミングの時は、だいたいは作成時の私の状況です。

この日は教室と、どうしても行きたいイベントが被ってしまいまして。
いつものようにのんびりしていると、イベントに間に合わないので、
説明を聞いて真鍮ワイヤーで練習しながら、
説明の合間の時間にシルバーワイヤーの下準備をし、
説明と練習が一通り終わると同時に、本番に取りかかりました。
基礎だからこそ、出来ることです。
(初級・中級の復習になるので、内容自体は難しくない)

本番は、小一時間程でサクッと仕上げて、
初の完成一番乗りで、先生に見せて退室。
細かい部分をもっと丁寧にやれば、完成度も高くなったでしょうけど、
そこは目をつぶりました。

教室での完成時は、水晶のビーズ部分がマルカンだったのですが、
ちょっと窮屈だったので、帰ってからパーツを交換しています。
(交換前の写真は取り忘れした(^-^;ゞ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-12-14 16:14 | ブレスレット

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。