わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

研磨体験、再び

シルバーワイヤーの先生のアトリエで、
研磨体験講座が開催されたので、先日行ってきました。

前に赤レンガ倉庫で体験した時は、
スラブと言って、板状にカットされた原石を使いましたが、
今回はタンブルからの研磨もできるとの事で、
家にある、いただき物のアイオライトを持って行きました。
d0187864_2024228.jpg

いただき物を加工するのは迷ったのですが、
そのままだと大きすぎて、アクセサリーにしても着けない気がしたので、
思い切って加工することにしました。

凝り性なので、大きい(重い)アクセサリーを着けると、
肩がガチガチになってしまうのです・・・(;_;)


流れは、始めにカボションにしやすいように形を整え、
d0187864_20242100.jpg


カボションの形に形成していきます。
d0187864_2024233.jpg


形が整ったら、ヤスリの目を徐々に細かくし、磨き上げて完成。
d0187864_2024261.jpg

ピッカピカのカボションに仕上がりました♪
所要時間は、これひとつで2時間くらいです。

真ん中をクラックが走ってしまいましたが、
こればかりは、プロでも研磨してみないと、わからないそうです。

世間一般的には、カボションはクラックがない方がいいのですが、
キラキラピカピカになったので、私はこれで満足ー(^-^)
何にしようか、今から楽しみです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-27 20:24 | 日記

【基礎】アマゾナイトのチェーンストラップ

d0187864_121361.jpg

◆アマゾナイト・水晶 各4mm
 シルバーワイヤー  パーツ(根付け)


今回は、教室で出来立てホヤホヤを撮影したので、
殺風景ですが、お許し下さいませ。

今回は9ピン作成からビーズ留めと、Sカン・だるまカンの習得。
基本の「き」の部分で、作ること自体に難はないので、
より小さく美しく作ることを心掛けました。
今まで、うまく行かないなと思いながら流していたところも、
先生にとことん聞きまくって、過去最小最高(えいと基準)の出来に。

しかし、小さく作る事にこだわって、バランスを考えなかったので、
何とも存在感のない、淋しい作品になってしまいました(汗)

初級・中級のクラスで、周りよりパーツが大きくなってしまう、
劣等感のようなものがあったので、
何でもコンパクトに作る事しか頭になかったのですが、
小さく作ればいいと言うものではないと気付かされた作品です。




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-25 12:01 | その他小物

ちょこっとお披露目

d0187864_1954533.jpg

◆クリソコーラ タンブル
シルバーワイヤー


まるっと宿題となってしまった教室の作品ですが、
トップ部分だけ出来上がったので、紹介します。
完成してから、と思いましたが、いつになるかわからないので(汗)

いくつかの石を、試しては失敗し・・・を繰り返し、
形が少しいびつで角張って、表面が滑らかでない物が、
やりやすいという事がわかりました。
この石も裏が角張っているので、実際に着けると、
横を向いてしまいます(^ー^;

さらに、夜中寝ぼけ眼で作っていたせいか、
細いワイヤーを、1ヶ所通し間違えてしまいました。
しかも気付いたのが、翌日出掛けた先で、
友人に見せた時だったりする(T-T)

この手の物は、地道に経験を積むのが、一番の近道のようです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-23 19:05 | ペンダントトップ

流血タンブルストーンペンダント

d0187864_15132576.jpg

◆ラピスラズリ タンブル
真鍮ワイヤー


発狂とか流血とか、この人何してんの状態ですが、
こういうキャラなので、ご容赦くださいませ。

今回は、天然石アクセサリーを作る方の大半が目指すであろう、
穴の空いていない石のラッピングです。
これをマスターすれば、どんな形の石でも、
アクセサリーに出来る・・・はず(尻すぼみ)。

この手の石にワイヤーを巻き付けるタイプは、
枠作りが命なのですが、私は枠作りがとても苦手でして。
なので、今日こそ発狂ものかと思いきや、
練習の真鍮ワイヤーでは、完璧(注:えいと基準)に近い出来栄え。
周りの方が苦戦している中、この手法凄いわーと、
一人感動に浸っていたのでした。

が、しかし。
世の中そんなに甘くありません。
真鍮の出来が良かった時は、ろくな事になった試しがないのです。
そして今回も本番で大苦戦。
あげく、ワイヤーがポッキリ折れてしまい、
同時に私の心も折れて、ゲームオーバー。
本番は、そっくりそのまま宿題となったのでした。

実は、真鍮の方も完全には出来上がっていません。
今回は、革紐に留め具を取り付けるのも課題でして。
真鍮は練習なので、仕上げなくてもよいのですが、
せっかくだから、仕上げたいなと思っています。

完璧に近い出来と言いながら、実際は作成中に手を滑らせ、
2回も手を刺してしまいました。
目打ちと・・・ペンチで(汗)。
今回はちょっと傷が深くて血が止まらず、
皆さんが作業されるなか、傷口を押さえて万歳していました。
マヌケだわ・・・orz

ある意味、血と汗と涙の結晶な作品です(爆)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-20 15:13 | ペンダントトップ

【中級】オープンハートの・・・

d0187864_13354281.jpg

◆クンツァイト タンブル
 シルバーワイヤー


d0187864_13354241.jpg

◆ブラックトルマリン タンブル
真鍮ワイヤー


またまた更新が滞ってしまいました。
ネタ(作品)が無いわけではないのですが、写真を撮っていなくて。

携帯のカメラで撮っているだけですが、
腕がない分、気合い(?)で補わないといけないので、
作ったらすぐにパチリという事が出来ないのです。

言い訳はこの辺にしまして。
今回は、穴の空いていない石を、ワイヤーで留めました。
石は結構小さくて、タンブルと言うよりは大きなさざれに近いサイズです。
手法は以前紹介した、オープンフラワーのペンダントトップに近いですが、
違うところは、

・ワイヤーが前より太くなっている事(1.0mm→1.2mm)、
・石のサイズに合わせて、枠(ハート)の大きさを調整しないといけない事、
そして、一番の違いは、

◎チョーカー部分が手作り

・・・な事です。

なので、真鍮ワイヤーの写真が完成型なのですね。
正式名称は「オープンハートのエレガントチョーカー」だそうです。
シルバーの方は、時間がなくてチョーカー部分は作れませんでした。

この形だと、トップの付け替えができないので、
フックを付けて、トップを変えられるようにしたいと考えています。
今通っている講座で、フックの作り方を教わるはずなので、
それを作れるようになったら、構想を練ろうと思っています。



↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-16 13:35 | ネックレス

【基礎】タンブルビーズペンダント

d0187864_12173996.jpg


◆ミルキークオーツ 穴あきタンブル 水晶6mm・4mm・3mm
 ガーネット・アメジスト各3mm ロードナイト2mm
シルバーワイヤー・シルバーパーツ(チェーン)


基礎クラスの教室で作った作品です。
真鍮ワイヤーでの練習の時は、超余裕でやっていたのに、
本番に入ったらトラブル続出で、時間内に終わりませんでした。
結局持ち帰りの宿題に。
家に帰ってから、せっせと仕上げました。

基礎クラスの内容は、知っている事の復習になることが多いですが、
毎回新しい発見があります。
今回は、ビーズを繋ぐ、メガネどめ。
実は、メガネどめが凄く苦手で、
なかなか綺麗に出来なかったんです。

しかし、今回教わったら、まぁ何と綺麗に出来ること。
その確実な技術に、感動してしまいました。
同じものを作るのにも、ちょっとしたコツを知っているのと知らないのでは、
こんなに違うものなんだなぁと、改めて思ったのでした。

残念なのは、ニッパーの先が刃こぼれしていて、
細かい部分を思うように切れず、根元の巻き回数がバラバラな事。
ここ半年で、ニッパーを2個ダメにしているので、
騙し騙し使っていたのですが、買い換えないとダメですね。
道具の大切さを感じたと共に、その扱いにも気を付けなければと、
つくづく感じたのでした。



↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-11 12:17 | ペンダントトップ

APEC開催につき

d0187864_198323.jpg


ゴミ箱の使用は中止です。


昨日は横浜で仕事。

APECが始まり、街は厳戒態勢です。
駅構内を少し移動するだけで、何人もの警官の姿を見かけます。

先日ニュースで、警備の様子を撮していたけれど、
会場近くは9月から、全国から集められた警察官によって、
警備が行われています。
ミネラルフェスタで赤レンガ倉庫に行った時に、
すれ違っただけですけどね。

そんな事で、国際会議時にはお約束の、ゴミ箱閉鎖。
駅構内のゴミ箱というゴミ箱全てに、蓋がされていました。
外ではあまりゴミを出さないようにしているつもりですが、
視覚的に、何となく不便な感じがします。不思議なものですね。

でも、捨てていく人は意地でも捨てるようで、
朝は並んでいるゴミ箱の隙間に、新聞が突っ込んでありました。
帰りはゴミ箱に添うようにゴミが置いてあり…。

d0187864_1983222.jpg


新聞もさることながら、袋に入ったゴミなんて、
見た目まんま不審物です。

ゴミ箱が無くなったら、清掃の方の仕事が減ってしまうなと思ったけど、
いいのか悪いのか、そんな事も無さそうですね…。

不便なのは皆同じなのだから、自分一人くらいと思わずに、
捨てられる場所まで持って行って欲しいものです。

あと、
酒は店か家で飲んでくれーっ!
(2枚目の写真のゴミは、ビールの空き缶)
[PR]
by eight-3 | 2010-11-10 19:08 | 日記

恩恵にあやかる?

d0187864_23192888.jpg

d0187864_23192884.jpg

モバイル投稿の実験を兼ねて。
画像の配置など、見づらい点があるかもしれませんが、
後ほど修正しますので、暫くはご勘弁下さい。


今日は千葉で仕事でした。

帰り道、お手洗いに行こうと思って、
乗換で降りた駅の側のイトーヨーカ堂に寄ったら、
日本シリーズの優勝セールをしていました。

イトーヨーカ堂は、ロッテと何か関係あっただろうかと思ったら、
たぶんお店は関係なくて、千葉県だからなんですね。

せっかくの機会だから、恩恵にあやかろうと、店内をフラフラ。
家庭用品を、1割引でゲットしました♪

買ったのは、前から欲しかった、滑らないハンガー、15本。
近所ではなかなか見かけない、バイオ系防カビ・消臭剤、4種6個。
ちょっと…いや、だいぶ重かったです(汗)。
スーパーのレジ袋は、何とも心許ないし、何となく恥ずかしい…。
(こういう日に限ってエコバッグを持っていない)

しかも、千葉県って結構広いのです。
今日は家から2時間コース。
しかも、気が付いたら2時間近くフラついていて、
重たい荷物を片手に、帰宅ラッシュにガッツリはまるハメに…。

まんまとセールに踊らされてしまいました(^^;
[PR]
by eight-3 | 2010-11-08 23:19 | 日記

七色ラブラドライトのペンダントトップ

d0187864_19413625.jpg

◆ラブラドライト カボション
 チタンワイヤー


今回は、爪止めタイプのペンダントトップの応用型を、
チタンワイヤーで作ってみました。

こちらの石は、見た感じは薄いグレーなのですが、
見る角度によっては、写真のように七色に光ります。
初めは青っぽく光るラブラドライトを探していたのですが、
この石に一目惚れして、買ってしまいました。

何とか七色の色合いを、と思って写真を撮ったら、枠が殆ど見えなくて、
石の紹介か作品の紹介か、よくわからない状態になってしまいました(^-^;

一応、以前作ったピアスに合わせるつもりで、
大きめの渦巻きを盛っています。
渦巻きが大きいと、これで石も押さえられるので、安心です。

次はシルバーでもチャレンジしてみたいです。


↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-11-07 19:41 | ペンダントトップ

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。