わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

【基礎】マルチロングチェーンネックレス

d0187864_18393771.jpg

◆フォッシルコーラルオーバル(穴あき) アメジスト12mm
 パープルなんとか8mm ラベンダーアメジスト6mm
 石・カット・サイズ不明の穴あきビーズ(→マーキス型レピドクロサイトinクォーツ)
 シルバーワイヤー シルバーパーツ(チェーン)

今年も最後の1日となりました。
拙いブログにご訪問下さいました皆様、本当にありがとうございます。

さて、本題ですが・・・。
石の説明が全然なっていなくてごめんなさい。
今回は使用する石の数が多いこともあり、
先生があらかじめセットにして下さった物を選んだので、
石の名前をメモしないで、帰ってしまいまして。
たぶん覚えているだろう、と思ったのですが、まんまと忘れました。
自分の記憶力ほど、あてにならないものはないと、
つくづく思い知らされ・・・orz

この作品は、一見ロングネックレスですが、フックを多用することで、
ネックレス+ブレスレットにしたり、二重巻きにして使ったり
出来るようになっています。
撮影時はY字にしましたすが、もちろん一本にすることも。
一つで何通りも楽しめるのはいいですね。
ちなみにパーツは、チェーン以外はもちろん全て手作りです。

さて、今回で基礎クラスの作品は終わりです。
私は夏に初級、秋に基礎と並行して中級を受けているので、
基礎クラスでご一緒した方々とは、お別れになってしまいます(><。)
教室で会うことはなくなりますが、イベントなどで、
またお会いしたいものです。

来年、シルバーワイヤー教室は、いよいよ上級。
どんな作品とネタ(おい)に出会えるか、楽しみです。
では皆様、よいお年をお迎え下さいませ(^^)ノシ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑

石の名前、わかった分は修正しています(2011.1追記)
[PR]
by eight-3 | 2010-12-31 18:39 | ネックレス

ガッチャマン

d0187864_2212036.jpg

若い方には多分わからないかも?

昔やっていた戦隊ものアニメの、マントにソックリな。
先が尖ったら完璧な感じです(爆)。
教室で、他の生徒さんと大爆笑してしまいました。

で、ネタで枠だけ作ってみました。
ワイヤーアクセサリーに対する冒涜だわ(核爆)

このガッチャマンがどう変わっていくのか、乞うご期待!?
ご披露できるのは、年明けになるかしら・・・。
(↑作っていないらしい)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑わかっちゃった方は応援クリックw↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2010-12-30 22:12 | 日記

撮ったのに忘れてた

d0187864_21583033.jpg

d0187864_21583092.jpg

◆イヤリング:オニキス8mm ヘマタイト12mm
真鍮ワイヤー
◆ピアス:シトリン6mm
アーティスティックワイヤー ノータンニッシュシルバー

真鍮ワイヤーのイヤリングは母用。
いただき物のネックレスからとった石なので、サイズが定かではないです。
石を繋いだだけで、それだけでは面白くないので、
四つ葉風モチーフを入れました。
地味な石なので、耳元でキラッと光り目に付くのが、
金具に付いているカットクリスタルなのが悲しい(´・ω・`;

ピアスはチェーンブレスレットを作るのにお預かりしていた石の余りで、
勝手に作って、ブレスレットと一緒に送っちゃいました(^^;ゞ
こちらは、ブレスレットとお揃いのチェーンメイルに、
四つ葉風モチーフを添えました。

クリスマスムードを出そうと思って、
わざわざクリスマスカードをバックにしたのに、
すっかり忘れていて、時季外れに・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2010-12-28 21:58 | ピアス&イヤリング

クリスマスでした

d0187864_14565559.jpg

我が家は両親と私しかいないので、
クリスマスといっても、何をするでもありません。
本当は、母が手塩にかけて3年掛かりで育てたコニファーに、
飾り付けをするはずでしたが、
この夏の猛暑にやられて、枯れてしまったのです。

代わりに、プチサイズを買ってきていたので、
練習で作ったものを、それっぽく飾ってみました。
ちょうど、教室で教わった作品が季節にピッタリだったというか、
私の勝手な連想もありますが、まぁいいかな?
家の構造上、飾ったところで通りからは見えにくいので、
人目に触れることもなく、100%自己満足です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2010-12-27 14:56 | 日記

【中級】羽根リング

d0187864_16552552.jpg

◆ラピスラズリ 6mm
シルバーワイヤー

中級最後の作品です。
この回は、羽根のモチーフの作品を2つ作っているのですが、
もう一つはまたの機会に
正確には、まだ出来ていなかったりします(汗)

今まで、ワイヤーでモチーフを作るという事は何度もやりましたし、
別のタイプの羽根は作ったことがありますが、
この羽根は結構難しくて、練習だけで、力尽きてしまいました。
このリングも、後日家で作ったものです。

元々の羽根は、もう少し大きいのですが、
リングに付けるなら小振りな方が邪魔にならないかと思い、
現段階で可能な限り、小さく作ってみました。
小さくなったのは良かったのですが、指に付けると、石に隠れてしまう(汗)

今回は教室で指定のサイズの石を付けているのでこんなバランスですが、
石をもう少し小さいサイズにすれば、かわいらしい感じになるかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2010-12-23 16:55 | リング

弾丸ミネラルツアー

d0187864_16493457.jpg

東京ミネラルショー戦利品のご紹介です。

私が行ったのは、最終日の午後でした。
本当は初日に、都内に仕事に出たついでに行こうと思っていたのですが、
思いのほか、仕事に時間を取られ、行く事ができませんでした。
しかも、時間を勘違いしていて、会場に着いたのは、閉場30分前。
見たい所をある程度絞り込んでいたのでよかったですが、
それでなかったら、右往左往している間に終わっていたかも。

どこで見かけたか忘れましたが、ミネラルショーの周り方?みたいなので、
3,000円未満は即買い(後でとか言っていると無くなる)と書いてあったので、
目について、自分の中でヒットだと思った物は購入。
1件目でラリマーとアメジストのカボションを、
2件目で、欲しいのになかなか見つけられなかった、
水晶のオニオンカットビーズを買いました。

あとは、前の記事で物々交換したオパール(下)と、
今回も出展されていた、同じクラスの方のお店のオパール2つ(上)です。
オパールは値が張るので、なかなか手が出せませんが、
小振りながらきれいな物を、お手頃価格で購入できました。
ご縁あっての石との出会いです。

あとは、作品を作らなければ・・・ですね。
(石のままではただの石)
年末年始はワイヤー三昧、かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2010-12-20 16:49 | 日記

別れは突然に【オパールの爪止めペンダントトップ】

d0187864_1833140.jpg

d0187864_183316.jpg

今、ワイヤー教室でご一緒している生徒さんに、
オパールを取り扱っている方がいらっしゃいます。

面倒臭くて(おい)記事にしていなかったのですが、
11月に横浜で催された「癒してぃーず」というイベントに、
その方が出展されていたので遊びに行き、
その時に紹介された、別のお店の方から購入したのが、
この作品のオパールです。

もう一つ購入した別の石と合わせて、3割ちょい値引きして下さった代わりに、
購入した石で作った作品を、お見せする約束をしました。

東京ミネラルショーに間に合わせて作成したのですが、
石をはめる時に、爪をガシガシやっていたら、石を割ってしまいまして。
もう一つの石ではサイズが合わないし、別の石では意味がないので、
仕方なく、そのまま持って行きました。
(もう一つの石で何か作ればよかったのでは?とか言うツッコミは聞こえません)
まぁ、見せるだけだし、ついでに同じサイズの石を買い直して、
交換したらいいじゃんね、なんて軽く考えていたので。

そうしたら「これ、いただけませんか?」と言われまして。
石割れてますけど、それでもよければ構いません、と思ったら、

「おいくらですか?」

・・・へ?
それは鮭の卵のことですかー?

なんて、オヤジギャグ的発想が浮かぶわけもなく。

では材料費だけ・・・といっても、ワイヤー代がわからないし、
ならば手間賃だけとして、2時間かかったらどの位?
だいたい、石割れてるのに、値段なんてー(滝汗)

「じゃ、、じゃあ、この石と交換でっ!」

という事で、交換用に購入するつもりだった、
似たサイズのオパールのカボションと、交換してきました。
石の値段は分かりません。
でも、この石よりは、確実に高いはず・・・。

いただいた石は、また作品にして持って行きます。
そうしたら、次は別の石と交換・・・(○-"-)=○)×з×)バキッ

このご時世に、物々交換をしてきた石は、
他の戦利品と合わせて、またの機会にご紹介します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2010-12-17 18:03 | ペンダントトップ

【基礎】突貫ブレスレット

d0187864_16143322.jpg

◆ガーネット4mm
シルバーワイヤー

変なネーミングの時は、だいたいは作成時の私の状況です。

この日は教室と、どうしても行きたいイベントが被ってしまいまして。
いつものようにのんびりしていると、イベントに間に合わないので、
説明を聞いて真鍮ワイヤーで練習しながら、
説明の合間の時間にシルバーワイヤーの下準備をし、
説明と練習が一通り終わると同時に、本番に取りかかりました。
基礎だからこそ、出来ることです。
(初級・中級の復習になるので、内容自体は難しくない)

本番は、小一時間程でサクッと仕上げて、
初の完成一番乗りで、先生に見せて退室。
細かい部分をもっと丁寧にやれば、完成度も高くなったでしょうけど、
そこは目をつぶりました。

教室での完成時は、水晶のビーズ部分がマルカンだったのですが、
ちょっと窮屈だったので、帰ってからパーツを交換しています。
(交換前の写真は取り忘れした(^-^;ゞ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-12-14 16:14 | ブレスレット

【中級】うにうに*ブローチペンダントトップ

d0187864_9204085.jpg

d0187864_9204076.jpg

◆ガーネット8mm
シルバーワイヤー

ウニは嘘です。
よそのブログだったかで、これと似た物を、ウニといっている方がいらして。
家でふざけて「ウニ」と言ったら、うちでもウニになってしまいました。
正しくは「サンバースト&スター」です。

ペンダントトップにもなるブローチと言ったところでしょうか。
こちらはなんと、ピンも手作りなんです。
ワイヤーをケチったせいで、歪んでしまいましたが・・・。

石の付いている部分は、裏返しても、違った顔になります。
二面使いにするには、石を留めている、
細いワイヤーの始末に、もう少し工夫が必要になりますが。

上又は下の単体でも使えそうなデザインなので、
工夫次第で、色々なものを作れそうな気がします。

余談ですが、練習で作った、真鍮バージョンは、
我が家のクリスマスツリー(のつもりの木)のてっぺんで、
お星様になっています(^-^)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-12-11 09:20 | ペンダントトップ

新種のワイヤー

d0187864_2042443.jpg

◆ラブラドライト タンブル(穴あき) オブシディアン4mm 水晶3mm
ヨーロピアンワイヤー


安さにつられて買った、新しいワイヤーです。
新しいと言っても、私が初めて使うというだけですけどね。

ヨーロピアンワイヤーは、銅線にシルバーメッキをした後に、
エナメルコーティングがしてあるものです。
芯剤はアーティスティックワイヤーと同じですが、
銀メッキであるために、色がシルバーワイヤーと同じです。
更に、値段はアーティスティックワイヤーの一般的な価格の半分。
これならガンガン使えます。

ただ、太いワイヤーがなかったので、使用範囲は限られます。
それに、シルバーワイヤーと比べると、当然柔らかいので、
強度が必要な作品やパーツには使えないかな・・・。

年末、時間ができたら、このワイヤーを生かせる物を、
何か作ってみたいと思います。
(中級クラスが毎回宿題で、他の物を作る余裕が・・・orz)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
[PR]
by eight-3 | 2010-12-07 20:04 | ペンダントトップ

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。