わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

羽根☆羽根パート1

d0187864_19331599.jpg

右:カーネリアンカボション&4mm 水晶4mm
左:青メノウ8mm クラック水晶4mm
共に真鍮ワイヤー

写真を撮っていなくて紹介していなかった作品です。
作ったのは、1月下旬から2月初め頃でしょうか。

右は、教室で途中まで作っていた物を仕上げたものです。
羽根を逆向きに作ってしまったので、教室では途中でやめて、
前に紹介したローズクオーツで、作り直したのです。

カボションは、以前買いだめしていたものを使いましたが、
教室で使ったカボションより、ちょっと大きかったみたい。
うまく留められなくて、ワイヤーが波打ってしまいました。

青メノウの方は、カボションを使うには、幅が足りなくて、
ビーズタイプの石で飾り付けました。
これはこれでいい感じ?何せ楽ですし(笑)
ビーズを付けただけでは芸がないので、
一応、石の裏側は編み込んでみましたが、
写真じゃ全くわからないですね(^^;

そして、タイトル通り、パート2に続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-02-26 19:33 | ペンダントトップ

ヤニ色に染まるシルバー

d0187864_18394268.jpg

d0187864_18394242.jpg

上:無惨にも見える変色後
下:完成直後の変色前

私はタバコは吸いませんが、父がヘビースモーカーです。
我が家は絶対父政(笑)なので、父は室内で堂々と喫煙します。
一時期、親元を離れて、クリーンな生活をしていたので、
気にならない訳ではないですが、
物心つく前(正確には私が生まれる前)からの事ですし、
父の家だから、別に構わないと思っています。
吸うのもリビングだけですから。

が、しかし。

シルバーワイヤーにとって、タバコは天敵だったようです。
タバコの煙には、硫黄化合物が含まれているようなので、
通常よりも硫化(黒く変色)しやすいのもあるかもしれませんが、
完成したので写真撮影とか(撮影はダイニングでしてます)、
部屋に持って行くのを忘れたとかすると、
瞬く間に茶黄黒っぽくなってしまいます(どんな色やねん;)。

写真のペンダントトップは、ダイニングで外して、
翌日ダイニングで着けて出掛ける・・・を何日か繰り返していたら、
こんなに色が変わってしまったんですよね(汗)。
あまり目のよくない母は、真鍮と勘違いしていました。
あ、ペンダントトップは、撮影後に磨いてキレイにしましたよ(^o^)

他にも、常時使用しているけど、
身に付けているわけではない携帯ストラップも、
よく見ると、うっすら茶色い皮膜を被ったような・・・。

シルバー製品は、放置しておくと、空気中の硫黄成分に反応して、
だんだん黒ずんでしまいます。
シルバーアクセサリーは、着けっぱなしにしているのが、
変色を防ぐ最善の策のようですが、
保管しておく時は、ビニール袋、できればチャックの付いたものに、
(ジップロックみたいなやつ)
入れておくと、違うらしいです。
喫煙される方がいるご家庭の方は、特に気を付けてみて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-02-23 18:39 | 日記

未来の名所の夜景

d0187864_1714389.jpg

ピントが合わせられなくて、携帯で見てもボケてるのに、
パソコンで見たら、相当ひどい状態になっていそう。
・・・なのに、アップしちゃう私(^^;
ズバリ、絶賛ネタ切れ中です(滝汗)

先日仕事で行った、
スカイツリーの最寄りの隣の駅の近くで、撮影しました。
予定では、夕方の早いうちには帰路に就いているはずだったのですが、
色々あって、終了が予定より大幅に遅れてしまい、
外に出た頃には、日もとっぷりと暮れていて・・・。
だからこそ、見る事のできた景色でもあります^^

夜なのに工事をしているのか、結構明かりが灯っていて、
ちょっとビックリ(だから写真を撮ったのですけどね)。
これはこれで、立派な夜景です。
しかも、二度と無い期間限定。

アングルが悪くて、高さが全く伝わらないですが、やはり高いです。
スカイツリーは隣の駅ですが、
両隣のマンションは、左はすぐ側、右も歩いて数分の所にあります。

完成した暁には、どんな景色を見せてくれるのか、楽しみです♪
[PR]
by eight-3 | 2011-02-17 17:01 | 日記

小さ過ぎても駄目なのだ

d0187864_19365851.jpg

お正月あたりに作った一品。
となりの、以前紹介したペンダントトップは、大きさ比較用です。

チタンワイヤーで作った、ミニミニピアス。
一応、3mmビーズ(水晶)で飾り付け。
元々は、羽根リングの練習で作っていたのですが、
せっかく作ったので、左右対称の物を作って、ピアスにしたのです。

耳に着けるなら小さい方がいいと思いましたが、そうでもないみたい。
存在感がないといいますか、
正月明けくらいから、ずっと着けているんですけど、
私のボブベースの髪型も手伝って、

誰 も 気 付 き ま せ ん orz

じ、、自己満足だから、いいんです。
目立たないから、フックタイプだけど、仕事の時も着けていられるし、
小さいからスポーツの時も邪魔にならないし、
チタンワイヤーだから軽いしー。何より、練習ですから、練習っ!

フックタイプ好きのクセに、基本着けっばなしのスボラーで、
大きいのや重いのは苦手なので、個人的には結構重宝してます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-02-13 19:36 | ピアス&イヤリング

スノボ☆

d0187864_18552750.jpg

d0187864_18552746.jpg

2月に入ってから、色々と用事が立て込んで、
ワイヤーはすっかりご無沙汰になっています。
今月は仕事の関係で、教室も休むので、
気を付けないと、1ヶ月丸々ご無沙汰になっちゃったりして・・・;
月末は、少しゆとりがある予定なので、
そこで時間を取れればと思っています。

さて、この前の週末は、今シーズン初の、スノーボードに行ってきました。
ずっと平日休みの仕事で、スノーボードに行くのも平日だったので、
週末に行くのは10年ぶりくらいかも?
人の多さにビックリでした。

いつもシーズン初めはビビりまくりなんですが、
楽しく滑ってきました。

天気は晴天とまではいかなかったのですが、
空にかかった靄が、太陽の周りに、七色の輪を作っていて、
それがとてもキレイでした。
携帯だと、光が強くて画面が見えなくて、
キレイに写真に納められませんでしたが、
中央よりやや右下の強い光(太陽)の周りに、
弧を描いているのが、輪の部分です。
正しくは「暈(かさ)」と言うようです。

スキー場は、ここ10年近く、毎年同じ所に行きますが、
同じ場所、同じコースを滑っていても、
毎年(毎回?)見えるもの、感じることが違い、
自然の変化を感じることができます。
今年は何回行けるかなー♪
[PR]
by eight-3 | 2011-02-10 18:55 | 日記

出来ました!

d0187864_1616466.jpg

◆サンムーンストーン 8mm
シルバーワイヤー

失敗作4個分のワイヤーの残骸と共に(汗)。

実は、今回の教室から、使用するシルバーワイヤーが変わりました。銀という金属は、純銀では柔らかく傷つきやすいので、
アクセサリーになっている物は、大体他の金属と混ぜて、
強度をあげているそうです。

教室で使っているシルバーワイヤーも例外ではないのですが、
より変色しにくくなるように、添加金属の配合を変えたそうです。
そのためか、より融通がきかなくなった?・・・ような。
周りの方も、結構折れてしまった方が多かったので、
ワイヤーのせいかと思ったのですが・・・。

その後、家で以前のワイヤーを使ってチャレンジしましたが、
やはりバキバキに折れてしまいまして。
どうも、ワイヤーのせいではなく、私の作り方が良くなかったようです。

結局、次の教室には間に合わず、
教室で、他の方の話を聞いて、再チャレンジしたのがこの作品です。
こちら、新しいワイヤーで作れました!
本来はここから燻すのですが、
せっかくの変色し難いワイヤーが勿体ないので、
前のワイヤーでもうひとつ作って、そちらを燻してみようと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-02-05 16:16 | ペンダントトップ

都電!

d0187864_17452130.jpg

d0187864_1745212.jpg

d0187864_17452129.jpg

d0187864_17452198.jpg

上から、
・車と併走。右折車は電車に注意
・駅は道のど真ん中(駅による)
・車窓。信号は電車用
・交差点に踏切はない

仕事で早稲田の方に行きまして、
その時、都電荒川線を生まれて初めて、生で見ました。

遮断機無いのに、突如聞こえる踏切の音。
何事かと思いきや、車の間から突如電車が現れた!
きゃーっ、電車が人や車を待ってるわ!!(興奮しすぎ)

って事で、ご用の先は、高田馬場から歩けるのに、
帰りに無駄に乗ってみました。
一番後ろしか空いていなかったので、臨場感にやや欠けるけど、
遊園地のアトラクションに乗っているみたいで、楽しかったです。

ただ、乗った区間の殆どが、道路とは完全に仕切られた、
砂利に枕木の線路の上を走っていたので、
景観的には、普通の電車と変わらず。
でも、普通の電車なら有り得ないようなカーブを曲がったりするのは、
路面電車の名残なのかなぁと、思いました。

もう少し乗りたかったのですが、
家と全然違う方向に行ってしまいそうなので、
山手線と連絡している大塚駅で降りました。
(どの辺を走っているのか、よく知らない;)

毎日違う場所に、間違いなく行くのは大変ですが、
この仕事をしていなかったら、一生見る事もなかったかもしれない、
色々な街の景色や空気を、肌で感じる事ができて楽しいです。
毎日が小旅行…ですね(^ー^)
[PR]
by eight-3 | 2011-02-04 17:45 | 日記

盛りすぎ

d0187864_1094770.jpg

◆ローズクオーツ カボション(オーバル)
 ロードナイト・ローズクオーツ・ムーンストーン・ガーネット・水晶4mm
 ムーンストーン・ガーネット3mm ロードナイト2mm
 真鍮ワイヤー

こちらが前にチラッとお話した、練習作品です。
初めはパイライトのカボションを付けて、格好いい感じにするつもりでしたが、
初めてのこと故、形が思い通りにならず、
出来上がった枠が、どうにもヒヨコのイメージで、
パイライトが似合わなかったので、ローズクオーツに変えました。

カボションを留めた細いワイヤーが綺麗にならなくて、
そうだ、ビーズで隠そう!と思って飾りビーズを付けていたのですが、
しばらくすると、他の生徒さんが、
「4ー5つ留めるってどういう事ですか?」と質問。
すると先生
「あ、それはビーズの数の事です」

・・・ビーズが4~5つ?

その時の私はというと、10個以上のビーズを付けて、
そろそろ終了、と言う状態でした。
ワイヤーは、やり直しをすると切れてしまう事が多々あるので、
戻るに戻れず・・・( ̄□ ̄;
かくして、飾りビーズ盛り盛りの、作品が出来上がったのでした。

テキストには、ビーズの数が書いてあったのですが、
講習は先生の実演を見ながらやるので、
私は教室でやっている時、殆どテキストを見ないのです。
飾りビーズは、今までやっているので、先生もいちいち説明しないですし。
そんな事で、私の暴走が生み出した作品でございます。
(本番のシルバー作品のビーズが少ないのは、そのせいだったり)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-02-01 10:09 | ペンダントトップ

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。