わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

修理しましたビタミンカラーのバングル

d0187864_22503871.jpg

以前からお越しいただいている方には、ちょっと懐かしいかも?
去年の秋に作った、ストレートラインバングルを、修理しました。
土台はそのままで、石を付け直しただけなんですけどね。

枠も少し歪みがとれるように調整したのですが、調整後の枠の状態を見て、
真ん中を少し大きい石にした方がいいかも、と思ったのですが、
ちょうどいいサイズがなくて、少し大きい石を入れたら、
でべそチックになってしまいました orz

でも、変な歪みがなくなって、きれいなラインになったので、
スバイラルリングとお揃いで、着けて外に出掛けられます♪

改めて着けてみたら、少しサイズが大きかったので、
フックを掛ける部分を細工して、ハートっぽくしてみました。

これも、先生が他の生徒さんの作品を修正をするのに、されていたテクニックを、
応用したモノなのですが、何の修正だったかなぁ?
サイズじゃなかった気がするんですけど・・・忘れちゃいました(おい)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-30 22:50 | ブレスレット

花いっぱい♪若干暴走中?

d0187864_185966.jpg

この写真を見て、ギョッとされるかもしれない方が一人、
おやっ?・・・と、思われる方が、何人かいらっしゃるかも。

とりあえず、ガツガツっと作ってみて、これからどうしようか考え中です。
このままペンダントトップとして使うことも出来ますが、
真鍮ワイヤーなので、金属アレルギーが少し心配。
なので、何かくっつけて、ストラップとか、キーホルダーとか、
2wayで使うことが出来るようにしたいなと思っています。

完成しましたら、作成した目的と合わせて、お披露目する・・・予定(汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-27 18:59 | 日記

ロードナイトのフリーサイズリング

d0187864_18505274.jpg

◆ロードナイト 10mm
シルバーワイヤー

蛍の光 窓の雪
・・・というわけではないですが、(うちの辺りは雪降らないし)
我が家も例外に漏れず節電中なので、
休みの日の日中に、日の光が入る窓辺で作っています。

キリが悪くて日が暮れると、蛍ならぬLEDの光の下で。
でも、ちょっと暗いので、目には悪そう。
私は夜の方が創作意欲がわくのですが、
目のためにも、昼間にやった方が良さそうです。

写真は、地震の日に習ったものの、本番(宿題)作品。
タイトル通り、フリーサイズの指輪です。
途中でちょっと間違えたようで、リング部分が逆巻きになっています。
自分用だから、まぁいっか…って事で、
次からは気を付けようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-22 18:50 | リング

お教室と地震と救援物資受付情報(東京都の方)

d0187864_155159100.jpg

地震から一週間たちました。

地震の時は、正にワイヤー教室の真っ最中でした。
写真は最初の練習作品。
久しぶりだったので、本番はやらず、
もう1つ、真鍮ワイヤーで作っていて、そちらが完成間際の時の事でした。
どちらも指にはめて避難したのですが、
気がついたときには、2個目の作品は、指からなくなっていました。
なので、写真は1つだけです。

さて、節電や義援金だけでなく、何かしたいと思う方に朗報です。
東京都が、救援物資の受付を始めました。
直接の持ち込みの他、送付も可能なようなので、
都庁まではちょっと遠い…という方も、提供可能ですよ。

ただし、こちらの受付は、原則、東京都都内の方で、
個人の方の窓口は、東京都庁第2庁舎のみです。
また、受け付けている物資が決まっていますので、
ホームページで、よく確認して下さい。

東京都福祉保健局 救援物資受付のページ↓
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/shidou/shidou/oshirase/kyuuenbusshi/index.html

携帯の方はこちらから↓
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/view/news_main.cgi?file=main_32537.html&genre=22oshirase&page=0

物資の寄付を考えられている方は、こちらのページをよーーく読んで、
自己満足にならないようにしていきましょうね。
間違っても、不用品とか送っちゃダメですよ!!

ご近所で声を掛け合って、まとめてもいいかもしれませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-19 15:53 | 日記

【拡散希望】関東圏の方、節電にご協力を!

11日に発生した東日本大地震で、東京電力の発電所が運転停止になった事により、
関東圏の電力不足が懸念されています。
停電によって、電気を必要としている方々への供給が断たれる事がないよう、
節電のご協力をお願いします。

父の学生時代の後輩から、メールが来たそうです。
内容は12日のものですが、発電所の復旧のめどが立たない以上、
今後も継続が必要と思われます。

以下、父から転送してもらった文章を、そのまま掲載します。


*****************************
【皆さん協力を】東京電力は東日本大地震で発電所の停止が相次いでいるため、
12日夕刻電力供給が需要に追いつかなくなるとの見通しを発表。

使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。

今日は18-19時に、電力消費のピークがあります。
なので、【フレクスタイム晩ごはん】でもやりませんか?
この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、弁当温めるレンジを使ったり。
簡単にできることから!

皆さんもなるべく節電するようお願いします!

お互い辛いと思いますが、こういう時こそ力を合わせて頑張りましょう!

発電所が止まってしまい、栃木に電気がいってないようです。
病院で非常用発電機に張り付いてます。ICUへの電気とめたらアウト。
首都圏のかた、電気使用を最低限にお願いします。命かかってます。
話広めて下さいお願いします

以上


*****************************

被災地の状況を見ていますが、かける言葉も見つかりません。
一人でも多くの方のご無事と、一日も早い復興を、祈るばかりです。

我が家では、電力を使う暖房器具は全てOFFにして、
照明も、家族の集まるリビングの電球を、
普段使っていない部屋に付けていたLED電球に付け替えました。
ささやかな努力かもしれませんが、出来る事をやっていきたいです。
[PR]
by eight-3 | 2011-03-12 22:02 | 日記

宿題完成

d0187864_14212982.jpg

◆アクアマリン7mm
 シルバーワイヤー(燻し加工)

1月の、今年最初の講習の宿題が、ようやく出来上がりました。
2ヶ月越しとは、まぁ何とも時間が掛かったこと・・・。
(単にやっていなかっただけ)

この作品、実は仕事の移動中に作りました。
茨城県の日立まで行ってきたのですよね。
上野から特急で1時間半。
特急の座席はゆったり座れますから、
これを使わないてはないだろうと、ワイヤーと工具を持って行きました。

移動時間すべてを使えたわけではないですが、
行きで枠作りと編み込みを途中まで、帰りで編み込みを終わらせて、
帰ったら燻してビーズを通すだけのところまで。
往復で作品を1つ、ほぼ完成させました。

時間を有効に使えた気がして嬉しくて、
北関東エリアの仕事を、もっと入れてもらおうかしらと思ったくらいw

シルバーの燻しは初めてで、実は失敗していたりします。
液に漬ける時間が短かったみたいで、
黒くなる筈が、青っぽい色なんですよね。
でも、この色が気に入ったので、このままにしちゃいました。
ついでに言うと、燻した後は磨いて陰影が出るようにするのですが、
青い色味が消えそうなので、それもこのまま。

この先、色がどうなっていくか、観察したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-10 14:21 | ペンダントトップ

羽根☆羽根パート2

d0187864_8364899.jpg

◆アメジスト6mm 水晶2mm
 真鍮ワイヤー メタルパーツ(ピアス金具)

このところ、バタバタしていて、更新するのを、すっかり忘れていました。
記事も中途半端に書いて、下書き保存してあるのがいくつも。
書きかけじゃ投稿できません・・・。
ちゃんと書き上げないとですね。

さて、今回の作品も、パート1とほぼ同時期に作成。
慣れたらやっぱりミニサイズ☆
・・・という事で、作ってみました。
左右対称にして、ピアスにしましたよ♪
本当は、母のイヤリングにしようかと思ったのですが、
その前にピアスにして、着けさせていただいちゃいました。

この羽根は、結構(かなり?)複雑なので、
教室で普通にやっていたら、対の物は作れなかったかも。
最初にうっかり逆に作ってしまって、先生に教わったから出来た、
怪我の功名的な作品です。

さすがに、これに合うサイズのカボションは持っていないので、
こちらもビーズで飾り付けです。

しかし・・・この作品を最後に、ワイヤーに触っていない気が。
ヤバい(滝汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-03-07 08:36 | ピアス&イヤリング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。