わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

ちょこっとアレンジリング

d0187864_1916095.jpg

◆ヘマタイト・オブシディアン4mm
 真鍮ワイヤー

ずいぶん先の話ですが、ワイヤー教室のお友達と一緒に、
秋に開催予定のイベントにでる予定です。

まだ、細かい事は決まっていないので、改めてお知らせしますが、
復習とそこに向けての作品作りを兼ねて、
以前教わった物をちょっとずつ作っていこうと思っています。

いきなりシルバーで作ると、失敗する事が多いので、まずは真鍮で練習です。
こちらは、その第一作目です。

ベースは・・・と言うよりは、殆どスパイラルリングですが、
全部に石を付けると、手のひら側にゴツゴツと石を感じて、
何かの弾みで割れやしないかと不安だったので、
一部石をなくして編み込みにしてみました。

ゴツゴツ感はなくなりましたが、途中で石が途切れるので、
指に着けていない状態での見た目にどうなのかなぁ、と言う気はします。

見た目と実用性、どちらを重視するかは、着ける方次第でしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-29 19:16 | リング

チェーンブレスがチェーンピアスに

d0187864_1441091.jpg

◆ラブラドライト4mm
 チタンワイヤー

ラダーチェーンのブレスレットを作ろうと思いまして。
ただ、教室で作った物より、バーツを少し小さくしたかったので、
ワイヤーを短めに切ったのですが、誤算が色々・・・。

まず、パーツを小さくする→パーツが沢山いる、という事を、
あまり深く考えていなかった事。
次に、使ったワイヤーがチタン(=超硬い)だった事。

チタンの硬さ故に両端の9ピン作りに手こずって、チェーン部分が短くなって、
そこからラダーチェーンパーツにしたら、米粒みたいな大きさに。

米粒は言い過ぎですが、ひとつが5mmくらいしかありません。

一応15個分のワイヤーを切ったので、切った分だけ作りましたが、
大きさも揃えることが出来ず、ブレスレットに出来そうなのは5cm分くらい。

あと何個作ったらブレスになりますかねー・・・って考えただけで、ギブアップ。
出来た分だけ短く繋いで、ピアスにする事にしましたorz

写真は自分用の片耳用。
残りのパーツで、両耳用を2組作る予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-27 14:04 | ピアス&イヤリング

ハンドメイドイベントに行ってきました

d0187864_182021100.jpg

こちらのブログは、殆ど独り言のように更新していますが、
こっそり覗いているブログがいくつかあります。

そのブロガー様のうち何人かが、同じイベントに参加されるとの事で、
こっそり行ってまいりました。

行ってきたのは、

「相模大野アートクラフト春の市2011」

ジャンルを問わず、ハンドメイド作家さんが集まったイベントのようです。
(↑行ったことなかったので、よくわかっていない)
普段は、自分が興味のある物に偏りがちなので、
色々なジャンルの作品を、一つのイベントで見る事ができるのは
新しい刺激を受けられて良いですね。

なるべくターゲットを絞って、あれこれ買わないつもりでしたが、
普段行かない街でのイベントという、特殊な空気の中で、
ついつい色々買ってしまいました。

食べ物の方が多くね?…という声は聞こえませんw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-24 18:20 | 日記

修正ついでに石を交換

d0187864_1154257.jpg

写真の作品は、元々は教室で作ったものです。
少しラインを修正したくて、モチーフに手を入れたら、
石を留めていたワイヤーがゆるんでしまいました。

一度解いて留め直しをしたのですが、
どうせ直すなら、石を綺麗に見せられる留め方を試してみたくて、
ただ、それによって石を落とすと悲しいので、
自分で買ってきた石と交換しました。

前の石を留めていたワイヤーを使ったので、飾りビーズを付ける前に、
ワイヤーが金属疲労で切れてしまったこともありますが、
何となく、飾りビーズはなくてもいいように思えて、
そのままにしてみました。

ちなみに、こちらのカボションはムーンストーンです。
同じサイズでいくつかストックがあるので、
落としてもイタくない・・・ことはないですが、
教室で選んだ一点物(えいと基準)を落とすよりはいいかなと。

もちろん、ちょっとの事では落ちないようにしたし、
落とさないに越したことはないですけどね。
ただ、「絶対大丈夫!」と言えないあたり、まだまだ修行が足りないかも^^;

しかし、ちょっと違うかもとか、飽きたとかいう時に、
気軽に石を変えたりできるのは、
ワイヤーアクセサリー(作家)の、特権かもしれません☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-23 01:15 | ペンダントトップ

また花かいっ!

d0187864_2035180.jpg

◆ムーンストーン&ラブラドライト 水晶2mm
チタンワイヤー

とある友人をイメージして作りました。
イメージと言っても、スピリチュアル的なものではありません。
服の色とか、持ち物とか、そういったところからのイメージです。

あとは、月のイメージ。
満月と新月・・・まんまの色ですけどね^^;

たまたまあったラブラドライトがラブラドレッセンスが無いというか、
光るんですけど、白いんです。
石のグレードとしては低いものになってしまうのでしょうけど、
新月のイメージにはピッタリでした。

前に金属アレルギーを気にされていた気がしたので、
チタンワイヤーを使ってみたのですが、
ガンメタな色合いがマイナスに出てしまい、
何とも地味ーな感じになってしまいました。

シルバーで作ったら、綺麗だったのかなぁ?

今はストップの金具に付けてありますが、
こちらも脱着可能です。
ただ、花同士は繋がっているので、
前のお花たち以上に、脱着できる意味がないかも;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-19 20:35 | その他小物

フラワーモチーフのバッグチャーム&ストラップ

d0187864_11162883.jpg

d0187864_11162848.jpg

第一陣を送り出した後、燃え尽きておりました^^;


さて、前の記事の作品です。
わかりやすいように、別写真を撮りました。

木の花さんは、バッグチャームのチェーンも手作りされていましたが、
ヘタレな私は、1個分も作れずギブアップ。
家にある物で、何か使える物はないか、アレコレ考え、かき集めました。

ストラップは、ずいぶん前に、買ってあった物を使用。
先がカニカンになっているので、モチーフを外したり、付け足したり出来ます。
こちらのモチーフは、ストラップの金具の色に合わせて、
いぶし加工をしてあります。

バッグチャームは・・・。
実は私、バッグチャームなる物がどういう物か、
イマイチわかっていないのですが(おい)
こんな感じかな?というイメージで、チェーン部分を皮紐に変えて作りました。
こちらは、金具なども、全部手作りです。

バッグチャームも、ストラップと同様に、取り外しできるように、
一応フック状にしました。
・・・が、脱着に結構コツがいるのが難点。

脱着出来るようにする必要があったのか、微妙ですが、
花のモチーフは、元々ペンダントトップとして教わったので、
作った時は、ペンダントトップとしても使えるように、という思いが強く、
この様なカタチになりました。

あとは、ご縁のあった方々が、
アレンジを楽しんでいただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-14 11:16 | その他小物

『ハッピーフラワープロジェクト』の紹介

震災直後、何かできる事はないか、一生懸命考えました。
しかし、私が人様にできる事と言ったら、
水泳を教えるとか、リフレクソロジーを少々とか、
ワイヤーアクセサリーを作れますとか、
まるで役に立たない事ばかりです。

一番確実なのは、義援金を送ることですが、
限られた収入の中では、限界があります。
そんな、モヤモヤした気持ちでいた時に、偶然見つけたのが、

リトルワールド・木ノ花の創作日記」の木の花(コノハナ)さんの



『ハッピーフラワープロジェクト』



花のモチーフのバックチャームを販売し、売上をすべて募金するというもの。
これなら、私も出来る!!という事で、真鍮の花が狂い咲いていた訳です。

木の花さんとは、面識はまったくないのですが、
多分同じ教室の先輩にあたる方です。
なので、花のモチーフは、(技術的にはともかく)私も同じ物を作れます。

まるっきり同じと言うのもどうかと思い、別のモチーフにする事も考えましたが、
花が一番早く作れそうな気がしたので、真似させていただきました。


ただ、木の花さんとは販売方法が違ってくるので、
(正確には、まだ先のことまで考えていない(汗)
プロジェクト名は名乗りません。
この記事も、あくまも、作品紹介の一つです。

今回の第一弾は、友人が入っているママさんサークルで、
フリーマーケットをやって、その売上を義援金に、と言う話があるそうなので、
その販売商品の一部として託す事にしました。

第二段以降、どうしていくかはまったくの未定ですが、
何か動きが出てこれば、また記事にします。

d0187864_18261874.jpg
(とりあえず完成。説明は別記事にて)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
↑応援クリックよろしくお願いします↑
  ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-04-05 18:52 | お知らせ

ほのぼの?だるまさん

d0187864_17523553.jpg
(クリックすると拡大されます↑)

ワイヤーとは全く関係ありませんが、画像保存も兼ねて、
3月上旬に行ったスノボ帰りに買った、お土産の包装。

ツボに入って、思わず買ってしまいました。
二度寝→休憩→昼寝→うたた寝→就寝
まるで、休みの日の自分のようで・・・(笑)
さすがに19時には寝ませんけど。

友人に渡すつもりでいたのに、すっかり忘れて早1ヶ月。
しかも、スノボは新潟に行ったのに、
群馬の土産で、見つけたのは埼玉のサービスエリア。
今更なので、家で食べてしまおうか、迷い中です。
[PR]
by eight-3 | 2011-04-04 14:32 | 日記

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。