わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

晴れの日の為に♪

d0187864_95516100.jpg

d0187864_9551616.jpg

◆スターサファイア カボション
 水晶3mmラウンドカット
 シルバー950ワイヤー

先日、友人の結婚式がありました。
せっかくだから、何か作った物を着けたいな、と思いまして。

母お手製のワンピース&共布のチョーカーを身につけるので、
それに合いそうなペンダントヘッドを、チョーカーに着ける事にしたのですが、
今まで作った物に、ピッタリの物がなかったので、
色の合いそうな石で、ちゃちゃっと作っちゃいました。

うまくできたら、お式の時だけ「借り」て、秋のイベントに持って行こうかなんて、
邪なことを考えていたのですが、
編み込みの細いワイヤーが切れまくって、
たかだか2cm程の編み込みが、4本のワイヤーに分断。
とてもじゃないけど、商品にはできません。

2枚目は、後になって、光の辺り具合によってスターが入る事に気付き、
石メインで撮ってみたものです。
買ってから気付くまでに、5ヶ月もかかってしまったわ(^^;

シルバーワイヤーの表記を、少し変えました。
シルバーだけだと、材質がイマイチはっきりしないので、
純度を表す数字を付けました。

シルバーの場合、1000が純銀。
一般的なアクセサリーは925(銀含有率92.5%)が多いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-30 09:55 | ペンダントトップ

リベンジ!爪留めタイプニューバージョン

d0187864_9251112.jpg

◆ブルーアゲート(青瑪瑙・染め) カボション
 真鍮ワイヤー

散々練習していたフェザーはどこへやら。
ビーズアートショーの体験の失敗が悔しくて、再度作成です。
真鍮を使っている辺り、チキン丸出しですけど(^^;

バチカン付近の留め作業は、気合いを入れて、
自分なりの工夫も盛り込んで、ガッチリやりました。
教わったときより、巻きが多くなってしまったけど、
見栄えは悪くないから、まあいいか。

なんて思っていたら、

・・・ワイヤーが足りなーいっ!!

測り間違えたか、バチカンに巻き付けすぎたか?
飾りラインの途中で、ワイヤーが終わってしまいました。

仕方がないので、ワイヤーの端同士を、細いワイヤーで繋ぎました。
飾りぶっている渦巻きは、実はワイヤーの継ぎ目だったりします。

まぁ、こういうデザインだと思えば、オールOK!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-28 09:25 | ペンダントトップ

いつまで練習中!?フェザーペンダント

d0187864_13442566.jpg

◆オニキス10mm・3mm スモーキークオーツ4mm
水晶ボタンカット・2mm
 真鍮ワイヤー(燻し加工)

今回は、ワイヤーの長さの都合で、石を入れる部分がちょっと小振り。
お手頃サイズ&価格のカボションがないので、ビーズを付けました。

ビーズだと、石が落ちないように…なんて心配がないので楽ですが、
手抜き感満載になってしまうし、ビーズを通したワイヤーの強度が不安なので、
編み込みでワイヤーを補強しつつ、ゴージャス感を出しています。
だんだん形も整ってきたので、次はいよいよシルバーで!
…と思っていたのですが、この後すっかり間が空いてしまって、
いささか不安を感じています。←チキン
(作ったのはビーズアートショーより前)

も、も…もう一回練習!?(いい加減にしろ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-25 13:44 | ペンダントトップ

ビーズアートショーに行ってきました 5/21編

d0187864_2313825.jpg

d0187864_2313829.jpg

翌21日も大桟橋へ。
ランチタイムに、前日のカフェで待ち合わせ。
ランチセットのドリンクに、みんなこぞってカプチーノです♪

左上から、時計回りに、クマ・ウサギ・ネコ。
かわいすぎて飲めないーっ!
…とか言いながら、しっかり飲みましたけどw

爽やかな初夏の昼下がり。
まったりお茶をしていたいところですが、そうはいきません。
体験講習の時間に合わせて会場へ。

こちらは、去年の秋にやった、爪留めタイプのペンダントトップの、
バージョンアップ&アレンジ版です。

しかし、バチカン部分を失敗してしまったのですよね。
実は、時間内に終わらなくて、帰ってから仕上げたのですが、
仕上げの最中に、石を留めている枠が、どんどん弛んで
石が簡単に外れるようになってしまったのです。

仕上げた後に修正しましたが、構造上、枠を元には戻せないので、
少し大きい別の石に変えました。
(写真は石を変えた後。ちなみにラリマーです)

思い当たる節はあるので、次はそこを気を付けながら作ろうと思いますが、
またの機会に、先生にチェックしていただいた方がよいかな。

飾り部分に苦心したあとの、納得ラインだったので、非常に残念orz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-22 23:01 | 日記

ビーズアートショーに行ってきました 5/20編

d0187864_0192525.jpg

d0187864_0192552.jpg

横浜・大桟橋で開かれている、ビーズアートショーに行ってきました。

この日は、ワイヤーの先生が出展&体験講習をされているので受講し、
秋のイベント出展に向けて、ディスプレイの勉強や打ち合わせ。

写真のリングが体験講習の作品です。
ラブラドレッセンスの綺麗な、
ラブラドライトのタンブルカットビーズをチョイス。

リング部分はワイヤーを編んでいるのですが、
何を隠そう、三つ編みが出来ない私。
冷や汗脂汗の大苦戦でした。

何とか編み上げたものの、編み目はバラバラ、3Dに曲がって、
挙げ句長さが足りないという事態に。

しかし!ここは経験値がものを言う!?
縦から横からペンチで鋏んで整えて、目のサイズ調整と捻れ修正、
更には長さを伸ばすことに成功(^ー^)v
無事、リングに仕上げることが出来ました。

2枚目は、帰りに寄ったお洒落カフェで、お友達が注文したカプチーノ。
くまさんがかわいくて感動☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-22 00:19 | 日記

まだ練習中。フェザーペンダント

d0187864_14438.jpg

◆アメジスト カボション
 水晶4mm・2mm アメジスト4mm・3mm アイオライト3mm
 真鍮ワイヤー

逆向きバージョンです。
ペンダントトップという観点からすれば、
左右対称に作れるようにしておく必要はないのでしょうけど、
頭の体操兼、また耳飾り系を作りたくなった時に備えて、練習です。

こちらも燻す予定で、薄めの配色にしてみました。
まだ、仕上げが終わっていないので、燻していませんが、
これはこれで綺麗かな?
ただ、真鍮は変色しやすいので、こまめに磨かないと、
すぐにくすんでしまうのです。
なので、仕上がったら燻します。

仕上げは、家にある物を代用してやってきましたが、
やっぱり専用の物でないとダメだという結論に至り、
近々買ってこようと思っています。

やはり、道具は大事です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-17 14:04 | ペンダントトップ

鋭意練習中!フェザーペンダント

d0187864_21334066.jpg

◆ホワイトジェイド カボション
 スモーキークオーツ・カーネリアン(白)・水晶各4mm アイオライト3mm
 真鍮ワイヤー(燻し加工)

久しぶりに、ウイングペンダントを作りました。
教室で教わった直後に、とり憑かれれたように作った後、
ずっと作っていなかったのです。

親戚にプレゼントする用に、シルバーで作る予定なのですが、
いきなりシルバーで作るのは怖いので、真鍮で練習です。

こちらは、燻したときに格好いい雰囲気になるように、
配色をモノトーンにしました。

カボションが、ちょっと大きめなので、少しバランスが悪いでしょうか。
手持ちのちょうどいいサイズのカボションは、
真鍮の作品に付けるにはちょっとお高いものしかないので、
これでよしとしちゃいます^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-13 21:33 | ペンダントトップ

モチーフ付きラダーチェーンピアス×2

d0187864_18551489.jpg

d0187864_18551485.jpg

◆1枚目:ロードナイト4mm
 2枚目:ガーネット・トルマリン4mm 水晶2mm
 両方共にチタンワイヤー

久々の作品紹介です♪

前に紹介した、ラダーチェーンの残り分です。
こちらは、モチーフをぶら下げました。

ハートはゴスロリのイメージ。
羽根は小悪魔のイメージ。
どちらも甘辛テイスト(のつもり)です。

あくまでも、私の勝手な想像ですので、
実際とはかけ離れているかもしれませんが(^^;

ピアスは、ちょうどいい太さのチタンワイヤーが手元にないので、
だいぶ前に買い置きしていた、市販のパーツを使いました。
一応チタンらしいです。

もう少しチェーンパーツを大きくして、お揃いのブレスレットを作ったり、
違う素材のワイヤーを使って、ピアスを作ったりしても、いいかなと思っています。

がんばろー(^^)q


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-09 18:55 | ピアス&イヤリング

超!?大移動

d0187864_1273334.jpg

↑宇和島っぽい景色なのかなと思って撮ってみた写真


3日は四国は愛媛県、宇和島市に行ってきました。
父の義兄の御先祖様のお墓があるそうで、
伯母(父の姉)を連れて行ったのです。

伯母夫婦は海外で暮らしているため、
何年もお墓参りに行けていないのが、気懸かりだったとか。

お墓参りが、当日私が起きる前に決まって、寝起きに
「今日中に(関西に)帰るし、瀬戸大橋渡ってみたいでしょ」と言われ、
深く考えずに車に乗り込み、道中で宇和島の場所を調べたら、
四国の南端ではないですか!

移動距離、片道で四百数十キロ。
普通、(たぶん)車で日帰りする距離じゃありません。
うちの父は「普通に」しちゃうんですけどね(-_-;

GW中という事もあり、あちこち渋滞していて、往復16時間掛かりました。
そのうち、宇和島滞在時間は、僅か15分ほど。
マジで本当にお墓参りだけでした。
ずっと高速道路(=山の中)を走っていたので、
景色を楽しめるでもなく、土地の美味しい物をいただけるでもなく・・・。


翌4日。
いよいよ家まで一人旅かと思いきや、両親も家に帰るという。
当然、私も一緒に帰る事に。

あぁ、私の、明石焼きとかたこ焼きとかきしめんとかウナギとか計画が・・・orz
(また食べものかっ!!というツッコミは受付停止中です)

前日車を降りてから10時間。
またまた車に乗り込んで、家に向かって、5~600キロの車の旅。
(もはや距離はどうでもいい)
関西→関東まで車で移動と聞いただけで、もうグッタリorz
まぁ、前日と比べたら、距離は2/3くらいだし、往復じゃないし、
何だかんだ、9時間くらいで帰れたし。

私はペーパードライバーなので、運転はしませんが、
ここまでくると、乗っているだけで疲れます。
母は免許すらないので、運転交代要員はいないに等しく、
父はよく一人でこれだけ運転するなぁと思います。

書くほどの話ではないのですが、
瀬戸大橋を渡ったところで話が終わるのもなんかと思い、
一応続き(?)を書いてみました。


余談ですが、帰ってきた次の日、私は疲れ切って1日家で寝ていましたが、
両親は釣りに出かけて、夜まで帰ってきませんでした。
どんだけ元気なの・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
    ↑お疲れクリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-07 01:27 | 日記

帰るはずが

d0187864_13484239.jpg

何故か瀬戸大橋を渡っていたり・・・。

四国初上陸。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-05-03 13:48 | 日記

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。