わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

ラリマーも爪留め

d0187864_142421.jpg

◆ラリマー(ブルーペクトライト) カボション
 シルバー950ワイヤー

三大ヒーリングストーンのひとつと言われる、
ラリマーをペンダントトップにしました。
毎度お馴染みの爪留めです(^^ゞ

この「ラリマー」も俗称らしく、ペクトライトの青い物を指すそうです。
他にもいろいろな色があるらしい(まだ見たこと無いけど)。

とても人気がある(らしい)この石、お値段もそれなりにお高く、
写真の石も、売値で計算すると、材料費(石+ワイヤー)だけで、
一諭吉近くになります。

まぁ・・・もちろん、それなりに安く仕入れてきてはいますが。
(それでも、まあまあいいお値段)
石のランクはわかりませんが、全体の色は綺麗だと思います。
ちょこっとベージュ色っぽくなっているところがありましたが、
爪でうまいこと隠れました(^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-30 14:02 | ペンダントトップ

ラダーチェーンのピアス×4

d0187864_17122794.jpg

◆左から、アマゾナイト・アメジスト・ガーネット・シトリン各6mm
 シルバー950ワイヤー・シルバー925パーツ(フック・ビーズ)

ひと月以上前に、ピアス用のチェーンを、1組作ってあったのですが、
左右対称のモチーフ作るのメンドくせ(ぉぃ)とか、
かと言って、石だけじゃ地味すぎるよねとか、
色々考えてしまって、長らく放置していました。

そこで、ハードルを下げるために、シルバーのキャップを買って、
石と組み合わせて、飾り部分を作ってみました。

ついでに、飾りだけ先に多めに作って、あとに退けない状態にし、
がっつりチェーンも作って、ピアス量産(?)体制に。

やり始めてしまえば、ガンガン進むのですが、
ラダーチェーンはシンプルなわりに手間がかかる(えいと基準)ので、
1日掛かりで4個しか出来ませんでした(^^;ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-27 17:12 | ピアス&イヤリング

2回に1回は失敗するorz

d0187864_13165553.jpg

◆アメジスト カボション
 シルバー950ワイヤー

ゲジゲジの痒みが落ち着いたのも束の間、
急に暑くなって、創作意欲が低下気味…。

ちょうど爪留めペンダントトップが作れる長さのワイヤーが残っていたので。
綺麗なツートンカラーのアメジストです。

何が失敗って、また枠が大きくなってしまったのですよね。
本当は、もう少し小振りなサイズの石を留めるはずでした。

いつも同じ様にやっているつもりなのに、
なぜか、ピッタリの時と大きい時があるんです。

これまでは、たまたまサイズの合う石がありましたが、
いつもそうとは限らないので、早く原因を突き止めないと、
いつか枠がパーになる日が来そうです(-_-;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-23 13:16 | ペンダントトップ

キレイ色のインカローズを爪留めに

d0187864_16531414.jpg

◆インカローズ(ロードクロサイト)カボション
 シルバー950ワイヤー

ゲジゲジ騒動からほぼ一週間。
ようやく痒みが落ち着き、作成を再開しました。

最近、このタイプのペンダントトップばかりですね(^^;
このタイプだと、バチカン部分だけ気を付ければ
「デザイン云々」とか「飾りビーズどうしよう」とか、
アレコレ考えなくていいので、ある意味楽なのです(^^;;

天然石好きさんや、パワーストーン好きさんなら、
おそらく誰もが一度は惹きつけられるであろう「インカローズ」。
(正式にはロードクロサイトと言います)
ちょっと奮発して、仕入れてきました。

「インカローズ」というと、ピンクと白の縞模様の印象ですが、
この石は、赤みががった色合いをしています。
写真だと不透明に見えますが、実物はこれよりも、気持ち透き通った感じ。
色味の違いは、産地によるものらしいです(これはペルー産らしい)。

石だけで見ていても綺麗ですが、身に着けられるようにすると、
より一層、輝きを増したように感じます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-19 16:53 | ペンダントトップ

ゲジゲジ注意報

毛虫に刺されてしまいました・・・。
「刺す」という表現が正しいのか、微妙ですが。

街中を歩いていて、ふと気がついたら、袖に毛虫が付いていたのです。
2cmあるかどうかの大きさで、いつの間に付いたのか、わからず。
肘の内側部分だったのですが、7分袖の服を着ていたので、
肌に直接付かなかったのが、救いでした。
たまたま持っていた小さな袋で払い落とし、事なきを得た・・・

・・・はずでした。

10分くらいたった頃でしょうか。
何となくむず痒くなってきて、無意識に掻いてしまったのですよね。

しばらくしたら、痒みが尋常ではなくなってきて、
もしやと思い、慌てて洗ったのですが、既に後の祭り。
みるみるうちに、ボッコボコの真っ赤っかに腫れ上がってしまいました。

毛虫の毒毛(正しくは毒針毛と言うそう)は目に見えないくらい細かくて、
繊維の隙間くらいは、通り抜けてしまうそうです。
そうとは知らず、毒毛を皮膚に擦り込んでいた私orz

以前皮膚科でもらったステロイド軟膏と抗ヒスタミン剤で、
4日かかって、ようやく腫れと痒みはだいぶ落ち着きましたが、
「何事!?」級の湿疹が、いまだに残っています。

昨日までは、腕をちまちま動かす動作をすると、猛烈に痒くなって、
アクセサリーの作成が、全くできませんでした。
(言い訳ですが、それが何か?(笑))

一応、刺されたときの応急処置は、
流水(強め推奨)で洗い流す、又はテープをペタペタして、
とにかく毛を取り除くことだそうです。
テープに関しては、却って悪化させる場合もあるので、
判断に迷うときは、水だけの方がよさそうです。

擦る・掻くは厳禁!

服に付いた毛も、取り除いてください。
テープでペタペタ→他の物とは別に洗濯。
できれば50℃以上のお湯に浸けるか、スチームアイロンをかけると、
毛が残っていても、毒性がなくなって良いみたいです。

あとは、一刻も早く、皮膚科に行きましょう。(←重要!)

お医者に行かないと、治りが悪く、その間に化膿してしまったり、
無闇に市販の虫さされの薬を付けたりすると、
却って悪化することもあるそうです。

私は今のところ、医者には行かず、勝手に薬を塗ったり飲んだりしていますが、
色々調べた上で、自己責任でやっていますので、
くれぐれも真似なさらぬよう、お願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑残念クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-17 10:21 | 日記

リメイクネックレス

d0187864_14533174.jpg

◆水晶タンブルビーズ オニキス・ヘマタイト・水晶4mm
 シルバー950ワイヤー シルバーチェーン

ずいぶん前に「重くて使えないから」と、
友人が天然石ネックレスを譲ってくれました。

ネックレスはビーズ取りにバラして、練習などに使っていますが、
水晶のタンブルの、氷砂糖のような質感が何とも言えず気に入り、
「これは友達の所に帰さなきゃ」という気持ちがどうにも消えず。

タンブルだけをトップにして帰す事も出来ましたが、
それでは芸がないので、ネックレスに付いていたパーツやビーズと、
作ったパーツを組み合わせて「軽いネックレス」に再生しました。

友人には内緒で作ったので、気に入ってもらえるかわからないけど、
今度会う機会があったら、見せてみようと思います。
(と言いつつ、問答無用で押し付ける算段w)

↓バナーの後に追記アリ☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑

☆後日談☆
友人に渡しました。
自分があげたネックレスから出来たと思わなかったらしく、
「私好みの色合いだわ♪」・・・と、喜んでおりました。

元が10mmビーズが連なったネックレスだったので、
チェーン部のビーズはアジャスター部分だったし、
トップの水晶すらサブ的存在感しかなかったので、
変わり果てた(?)姿に、ピンとこなかったようです(笑)
[PR]
by eight-3 | 2011-06-13 14:53 | ネックレス

飲みすぎた

昨日は高校時代の部活のOB会がありました。
OB会と言ってもオフィシャルなものではなく、
私が1年生だった時の1年~3年生が、
そのときの顧問の先生を囲んでの集まりで、
気の知れた仲間で集まって飲むのに近い感覚です。

私は子供の頃から引越しが多く、
その度に前の土地の人たちと疎遠になってしまっていたので、
若い頃は、人とのご縁というものをあまり大切にしていませんでした。

そんな事で、一時期まったく顔を出さず、
その後は連絡の行き違いなどで、声がかからなくなった時期もありましたが、
数年前に突然連絡が入り、それ以降毎年顔を出すようになりました。

一応体育会系なのですが、とてもユルい部活だったので、
「先輩」と言うよりは、近所のお兄さん・お姉さんに近い感じで、
(全然近所じゃねぇですけど)
この会で最年少に当たる私は、結構可愛がってもらっています(^^)v

一時体調を崩していて、仕事をしていない期間が長く、
先輩方には結構心配をお掛けしていたようなので、
仕事も始めたけど、こんな事もしています(作ってます)!というので、
ブログを紹介しようと思い、前日にせっせと名刺を作りました。

d0187864_136157.jpg


ハンドルネームだけだと忘れられるかと思い、本名入りで作ったので、
画像処理をしてありますが・・・。

さて当日。
こういうものを渡すのは慣れていないので、
どのタイミングで渡そうかしらと思っていたのですが、
そんな事を考えながら、話に花を咲かせていたら、
いつの間にやらすっかり酔ってしまい・・・。

あまり強くないのに、梅酒のロックを10杯くらい飲んでしまって、
一次会が終わる頃にはベロベロで、
名刺の事など、どこかにぶっ飛んでしまっていました。

思い出したのは、二次会の途中で終電の都合でお先に失礼し、
帰りの電車に乗った後∑( ̄□ ̄;)
次にお会いするのは来年だというのに・・・orz

仕方が無いので、帰ってからメールアドレスの分かる方には、
お礼方々メールをしたのですが、
べろんべろん+二日酔いを待ちきれない頭痛の状態で書いたメールは
ほぼ宣伝になっていました。

しかも送った相手って、男性ばっかり。
(女性は結婚してる人が多く、参加は難しいらしい)
アクセサリーのブログなんぞ、男が見てもこれっぽちも面白くなかろうに。

宣伝メールを送りつけられたにもかかわらず、
ご丁寧にお越しくださった先輩方がいらしたら、本当に申し訳ありません。
相変わらずお馬鹿ちゃんだなと、鼻で笑って許してやってください<(_ _)>




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑失笑クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-12 13:36 | 日記

美しい・・・

d0187864_19372316.jpg

◆ラブラドライト カボション
 シルバー950ワイヤー

こちらもミニミニサイズのペンダントトップ。
前のオパールと同じくらいの大きさです。
飾りラインを付けること想定して、指定の太さのワイヤーで作りました。

こちらは、とにかく石が美しいです。
一番強い色は黄色なのですが、写真のように青みがかった色や、
角度によっては、全体的にピンク色っぽく見えたりもします。

ただ、残念なことに、完成直後に爪の先端部分が折れてしまいまして。
ガッチリ石が留まっているだけに、ボツにするのが悲しくて、
端の始末をしていなかった、余りワイヤーで、
補強と目隠しをしてみましたが・・・。

接着剤でくっつけたい気分orz

気が済んでやり直す気になるか、
「そんな事気にしないよ♪」なんて奇特な方が現れるまで、
このまま放置しておこうと思います。
(やり直した方がいいに決まっているのは、重々承知)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-09 19:37 | ペンダントトップ

棚から牡丹餅?ご縁は唐突に

ひょんなことから、作品をお店に置いていただくことになりました。
いとこのお友達がオーナーをされている、
ハンドメイド小物と輸入雑貨のお店のようです。

「~のようです」なんて、まるでわかっていない言い方ですが、
実際、何も分かっていなかったりします(--;

私の家からはちょっと遠いので、
先日うちに遊びにきたいとこに、作品を預けただけで、
まだお店には行っていないのです。

前置きが長くなりましたが、お近くにお住まいの方は、
ぜひ、行ってみてください。

☆店舗情報☆

Smile(スマイル)
東京都世田谷区給田3-23-1 (京王線仙川駅徒歩3分)
d0187864_18393781.gif

ホームページはこちら←クリック
ブログはこちら←クリック

不定休(というか、不定期営業)なので、
営業時間をブログでご確認の上、お越しくださいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-06 18:44 | お知らせ

高級!?ミニミニペンダントトップ

d0187864_15443113.jpg

d0187864_15443172.jpg

◆ブラックオパール
 シルバー950ワイヤー

遊色効果の綺麗な、オパールをペンダントトップにしました。
写真だと、グレー地に色味が少々な感じですが、
実物はもっと色がしっかり出ていて、キラキラしています。

こちらは爪留めの、飾りなしタイプです。
石が小さいので、ワイヤーも少し細い物を使いました。
細いと言っても、去年の体験の時と同じ太さなので、
それなりにしっかりと留まっています(*^-^*)b

これだけ小さいと、飾りラインがあった方が良いのかもしれませんが、
そうすると、太いワイヤーを使わないと強度を保てないので、
どちらをどちらをとるか、悩みどころです(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-06-02 15:44 | ペンダントトップ

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。