わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

ほにゃららの折れたエンジェル

d0187864_17142458.jpg


認定課題1-2です。
友達が手持ちの工具入れを背景にしてくれて、雲に座った天使風に♪
・・・まぁ、ペットボトルの蓋ですがw

撮影後に先生にお見せしたら、あれこれチェックが入りまして、
ワイヤーが折れる恐怖と闘いながら修正したわけです。
(何度も曲げ伸ばしすると、金属疲労を起こして折れる)

そして、幾度かの修正の後、これ以上直すところはない!
・・・と挑んだ、数度目のチェック。

「よくなりましたけど・・・この天使、座ってますよね?


え、座ってるんじゃないんっスかぁ!?
(思わず地が出る)


座っているモチーフだと思い込んでいた私。
周りに「そういえば写真撮ってた時、いい感じで座ってたよね」と言われながら、
脚の角度を座っていない風に調整・・・




ぽきん




d0187864_17263731.jpg

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!脚、折れつまったぁあぁぁ!!
あと・・・あとちょっとでOKもらえそうだったのに・・・orz

という事で、こちらは作り直しになってしまったので、
1-1と2体1セットのこの課題は、合格がもらえなかったのでした。

チャンチャン(´・ω・`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-26 17:40 | 日記

認定講習課題1-1

d0187864_12575216.jpg

グリーンフェルスパー8mm ムーンストーン14mm
シルバー960ワイヤー シルバー925ビーズ(顔)

先日の講師認定講習で作成した作品その1です。
一応OKをいただいたのですが、天使は2体セットなので、
まだ、課題合格まではいっていません。

風船に見立てた大きい石の上に、バチカンが付けてあって、
ペンダントトップとして使用できるのですが、
写真の構図の都合でカットしています(おい)。

形を作るだけなら、そんなに難しくないのですが、
翼が羽ばたいている感じとか、
飛んでいる雰囲気の体のラインを出すのが非常に大変でした。

と言うのも、今回は「講師認定」というだけあって、
チェックを受けて、直すように言われても、
どこをどう直すかは、自分で考えなければいけないのですよね。
そうでないと、生徒さんの作品の修正が出来ませんから。

認定をもらえたからといって、すぐに教えられるわけでもないし、
現段階、教室を開くかなんて、超未定なわけですが、
イメージとズレている部分をイメージに近付ける技術は、
非常に大切だと思うので、
講師云々以前に、大変勉強になりました。

もう1体の天使は、次に紹介・・・の予定です☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-23 12:57 | ペンダントトップ

クロスも再作成

d0187864_19574411.jpg

◆アメジスト 6mm
 シルバー950ワイヤー

前にも書いた、認定講習絡み。

このモチーフは、幾多の犠牲の元完成した物があったのですが、
燻し加工後の磨きがもう少し…、というご指摘を受けてまして。

でも、気に入った色合いだったので、個人的は磨きたくないし、
かと言って、燻し加工も課題だとすると、NG出ちゃうかもと思い、
新しく作り直しました。

今回は、今まで作ったクロスの中では一番の出来。
燻し加工も、時間かけてゆっくりやったので、
アンティークシルバー風の、正統派(?)カラーに仕上がりました♪

こちらも提出してしまって、今は手元にありませんが、
写真をとってあったので、お披露目いたします(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-19 19:57 | ペンダントトップ

ワイドバングル再作成

d0187864_2065449.jpg

◆オーシャンジャスパー タンブルビーズ プレナイト8mm
 アベンチュリン6mm トルマリン(グリーンカラー)・水晶4mm
 シルバー950ワイヤー

先日、講師認定講習を受けてきました。

その時に、上級コースの作品を提出するよう指示があったのですが、
前に紹介した作品は、まず、出来栄えが納得いかなかったし、
長さが足りなくてワイヤーを継ぎ足していたので、作り直しました。
まぁ、再作成は、前々から課題としていた事でもありますし。

本当は、前の作品に付けた石を付け替えたかったのですが、
失敗すると、提出する作品がなくなるので、
チキンな私は、石も新しく用意しました(^^;

今回は私には珍しい、グリーンカラー。
「和」の緑をイメージしております。

作品が12月まで帰ってこないので、
完成直後に、とりあえず撮った写真で失礼m(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-16 20:06 | ブレスレット

一足早くクリスマス

d0187864_192216100.jpg

◆モスコバイト・ローズクオーツ各4mm
 シルバー960ワイヤー

こちらは、先日のビーズアートショーの体験講習で作ったものです。
てっぺんがバチカンになっていて、ペンダントトップとして使えます。

こういった3D作品は初めてで、でも、作り方は意外と意外で、
色々な意味で新鮮でした。

シルバーだと、ちょっと勿体ないですが、
他の素材で、バッグチャームにしても、かわいいかもしれません^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-11 19:22 | ペンダントトップ

その後のストラップ

d0187864_207574.jpg

前にチェーンだけ紹介した、ストラップ。
友達に持ってきてもらったビーズを付け直して、
こんな感じになりました。
居酒屋で撮ったので、暗くてイマイチわかりにくいですが。

アルコールを摂取してから、修理を始めたもんで、
時間はかかるし、一番下の石の飾りが微妙な感じ(汗)
簡単な作業だから、大丈夫かと思ったけど、甘く見ちゃいけませんね。

教訓:飲んだらやるな、やるなら飲むな

何かバランスがなぁ・・・と思ったら、石が一つ足りない模様。
(最初に作った時の写真をチェックした)
次の機会に、持って行きまする。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-06 20:07 | その他小物

アシンメトリーピアス

d0187864_20334684.jpg

またまた随分と、ご無沙汰してしまいました。
体調が落ち着いた後、衣替えと模様替えと不要品の整理を同時に始めてしまい、
しばらく収拾のつかない事態になっていました。

作品の方は全くなのですが(滝汗)、
以前自分用に作った、ラダーチェーンのピアスの反対側を作りました。
ピアスブック作って、メガネどめしたビーズを付けただけですが。

石は、ラダーチェーンのピアスと同じ、ラブラドライトです。
(ワイヤーはチタン)
ただ、チェーンがない分、ボリュームを出したかったので、
チェーンの方の4mmに対し、少し大きめの、6mmビーズを使っています。

でも、ビーズだけだと寂しいかな?
何か、もう少し付け足せたらと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
     ブログランキング にほんブログ村
     ↑応援クリックよろしくお願いします↑
       ↑(1日1クリック有効です)↑
[PR]
by eight-3 | 2011-11-03 20:33 | ピアス&イヤリング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。