わいやー∞遊び

手作りワイヤーアクセサリーの紹介。時々日々の事
by えいと
プロフィールを見る

カテゴリ

ペンダントトップ
ネックレス
ピアス&イヤリング
リング
ブレスレット
アクセサリーセット
その他小物
お知らせ
コジマ(猫)
日記
リンク

最新の記事

ぷちぷちリメイク
at 2012-08-01 15:00
生きてます(^◇^;)
at 2012-07-21 12:31
今更の話ですが・・・
at 2012-06-20 16:05
低空飛行中なのです
at 2012-05-24 02:16
観音崎に行ってきました
at 2012-05-16 02:57

丸線でもやってみた

d0187864_2244749.jpg

ブルーゴールドストーン カボション
真鍮ワイヤー

最近ハマっている、カボションラッピングですが、
角線だと、捻れないように、慎重にやらなくてはいけないので、
丸線でやった方が楽じゃね?と思って、作ってみました。

確か、以前の体験講習は(受講してないけど)丸線でやっていたし、
同じ太さなら、丸線の方が安いし、角線のない素材もあるので、
丸線でも作れれば、それに越したことはないと。

しかし、試作だからと、ちょっとばかり手を抜いたのと、
丸線で作るにあたって気になっていた部分に手を加えたら、裏目に出て、
結構惨事的出来栄えになりました(T_T)
手を加えたのが裏面だったので、見た目はわからないですが。

もう少し、太いワイヤーでやった方がいいのかな…?
あれこれやってみて、納得作品が出来たら、また紹介します。



たぶん。
[PR]
# by eight-3 | 2012-05-03 02:24 | 日記

角線を使ったカボションペンダントトップ〜シルバー編〜

d0187864_14491454.jpg

d0187864_1449141.jpg

上:ラピスラズリ
下:ムーンストーン ピンクシェル(花ビーズ)


タイトル通り、シルバーバージョンです。
思い切って作ってみましたよ!
気分は清水の舞台からダイブっ!!(謎)

これらは、真鍮の時と少し変えてあります。
端の始末を変えただけなので、
前から見た感じでは、殆ど変わらないですが。

真鍮もシルバーも、使用にあたっての問題はないと思いますが、
シルバーは、私の中の今までの「常識」から外れた事をしているので、
その辺がどうなのかな〜…というところです。

安心なのは、「常識」の範囲内で作っている真鍮バージョンですが、
全体の見た目は、シルバーバージョンの方がスッキリなんですよね。

うーん・・・(-"-;
[PR]
# by eight-3 | 2012-04-23 14:49 | 日記

角線を使ったカボションペンダントトップ〜真鍮編〜

d0187864_0232153.jpg
d0187864_0234592.jpg

上:オニキス
下:ムーンストーン ピンクシェル(花ビーズ)


言い訳めいた記事の進化形です。
現状では、これがほぼ完成形になります。

・飾りのラインを付けずシンプルに
・角線をきれいに見せるワイヤー運び(特に最後の始末)

この2点を意識しました。

シルエット(?)は、海外のワイヤーアクセサリー作品を参考にしましたが、
実際に作る時は、その画像を全く見なかったので、
技術的には半オリジナルかな?
(バチカン付近以外はキットそのままなので、完全オリジナルではない)

ムーンストーンは結構いい石なので、真鍮では勿体ないのですが、
このサイズはムーンストーンしかないのです。
シルバーで作成する前に、どうしてもリハーサルが必要だったので…。

この感じだと、ゴールドフィルドを使えば、
石にあった高級感が出るかも(*^_^*)

ゴールドフィルドワイヤーを買えるかどうかは、別の話ですが orz
[PR]
# by eight-3 | 2012-04-15 02:39 | ペンダントトップ

続・僕の名は

d0187864_2412026.jpg
       捕獲2日目

d0187864_2412056.jpg
       現在お気に入りのコタツ。1日の半分以上をここで過ごす


コジマです。
ここからは、モヤさんがいなくなってからの話。
前回は長くなりすぎたので、少し手短に…。

モヤさんがいなくなった後も、しばらくは変わらない生活だったんだ。
ただ、この家にいてもモヤさんに会えないので、いる時間は短くなった。

でも何日もしないうちに、知らない猫が勢力を拡大してきて、
縁側にあった僕とモヤさんの家はマーキングされてしまったんだ。
なので僕は、ご飯をもらう時以外は、家に近付けなくなってしまった。

そして、モヤさんがいなくなって1ヶ月が過ぎた頃、
ご飯をもらいに行くと、見慣れない大きな物があった。
そして、いつものようにご飯を食べていると、
僕は家の中に閉じこめられてしまった!

おばさんやおねえさんが僕を捕まえようとするので、
必死になって逃げたけど、結局捕まってしまって、
解放されたと思ったら、僕は「見慣れない大きな物」の中にいた。
それは檻だったんだ…そして僕はそこに閉じ込められた。

怖いよ!出して〜!!…と暴れ泣き叫びながら、
どこか出られる所はないか探しまくったけど、そんな場所はなかった。

そろそろ諦めはじめた、10日くらい経った頃、檻の扉が開いたんだ。
これで外に出られる!?と思ったんだけど、窓には鍵がかかっていて
外に出ることは出来ず、今に至っている。

ただ、この家の中では、何かあれば檻に戻れば、
ひとまず安全な事がわかったし、
家の中だけなら、自由に歩き回れるし
ご飯も食べさせてもらえるから、まぁいいかと思ったり思わなかったり。

時々「コジたん抱っこだよ〜」って言いながら捕まえてくるのは嫌だけど、
毎日ブラッシングっていうのをしてくれて、これが気持ちいい♪
ついつい、ゴロゴロいっちゃうんだ〜(*´ω`*)

・・・・・・はっ(=゜Д゜=;いかんいかん
僕は生粋の野良猫なんだ。人間なんかにゴロゴロ言っていては…。

そろそろ、外はいい陽気だし、散歩に行きたい気もするけれど、
外にいた頃と今と、どっちがいいのかなぁ?
[PR]
# by eight-3 | 2012-04-13 02:41 | コジマ(猫)

何もしてないわけじゃないんです

d0187864_15231367.jpg

作品としてお見せできるようなものは、
何も出来ちゃあいないんですけどね。

自分の方向性を模索しつつ、
鬼のように買い込んでしまったカボションを形にしなくてはと、
試行錯誤しています。

写真は1個しかないですが、2つのカボションをローテーションして、
片方を参考に改良品を作り、改良品が良ければ、先に作った方を壊し、
更なる改良品を作り…の繰り返しです。

これも、まだ進行形なんですけどね(^_^;
次に紹介できるのは、いったいいつのことやら。

そうそう。
ツイッターでは呟いていますが、先月末で事実上の失業をしまして。
時間はあるのですが、シルバーワイヤー買えません(;_;)な状況です。
なので、ひたすら真鍮ワイヤーで練習の日々なのです。
少し落ち着いたとは言え、最近はシルバーも高いですしね(´・ω・`)

ああ、就活もしなきゃいけないから、言うほど時間もないか…orz


次回はコジマの受難の日々について、お送りする予定です。
ただし予定は未定で不確定です。
[PR]
# by eight-3 | 2012-04-09 15:23 | 日記

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。