人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいやー∞遊び

研磨体験、再び

シルバーワイヤーの先生のアトリエで、
研磨体験講座が開催されたので、先日行ってきました。

前に赤レンガ倉庫で体験した時は、
スラブと言って、板状にカットされた原石を使いましたが、
今回はタンブルからの研磨もできるとの事で、
家にある、いただき物のアイオライトを持って行きました。
研磨体験、再び_d0187864_2024228.jpg

いただき物を加工するのは迷ったのですが、
そのままだと大きすぎて、アクセサリーにしても着けない気がしたので、
思い切って加工することにしました。

凝り性なので、大きい(重い)アクセサリーを着けると、
肩がガチガチになってしまうのです・・・(;_;)


流れは、始めにカボションにしやすいように形を整え、
研磨体験、再び_d0187864_20242100.jpg


カボションの形に形成していきます。
研磨体験、再び_d0187864_2024233.jpg


形が整ったら、ヤスリの目を徐々に細かくし、磨き上げて完成。
研磨体験、再び_d0187864_2024261.jpg

ピッカピカのカボションに仕上がりました♪
所要時間は、これひとつで2時間くらいです。

真ん中をクラックが走ってしまいましたが、
こればかりは、プロでも研磨してみないと、わからないそうです。

世間一般的には、カボションはクラックがない方がいいのですが、
キラキラピカピカになったので、私はこれで満足ー(^-^)
何にしようか、今から楽しみです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓
  ↓(1日1クリック有効です)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村←携帯の方はこちら
by eight-3 | 2010-11-27 20:24 | 日記

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング